ハイパワーダンボールを使って落語の高座製作依頼がありました!

こんにちは!

ハイパワーダンボールの依頼が最近増えてきています(^^♪

 

先日はこんな依頼が・・・

↓↓↓

「落語で使われる高座を作れないか?」

高座とは・・・演者が芸を演ずるための一段高く設けた席のこと。

 

人が乗るものなので強度があるもの

「驚いて走る、扉を叩く、びっくりする」を両手や扇子で思いっきり叩いて表現するので厚手のもの

をご希望されておりました。

 

今までハイパワーダンボールで椅子や机を作りたいという注文はありましたが、

高座の依頼は初めてです!

もちろん高座も製作可能です。

ハイパワーダンボールで高座を製作。その前に。

ハイパワーダンボールで製作する前に寸法やイメージを確認し、

まずは方眼紙で10分の1サイズを作ってみました。

 

まずはパーツをそれぞれ作りました。

↓↓

方眼紙で高座見本を作ってみました

 

今回のお客様は使わないときに畳めるものがいいとのことだったため、

切り込みを入れて組み立て・分解が簡単な設計にしました。

土台を組み立てていきます。

↓↓

ハイパワーダンボールで高座製作を構想中です

ハイパワーダンボールで製作するまえに方眼紙で見本を作ります

 

縦横比はそのままなので、完成後のバランスをイメージしやすいです。

↓↓

方眼紙で高座のイメージしてからダンボールで製作します

ダンボールで製作前に方眼紙でイメージ中

 

実際ハイパワーダンボールで製作すると、

縦横比はそのまま10倍の大きさとなります。

 

方眼紙で高座見本を作ってみました

 

完成後のイメージはこんな感じです!

浜田紙業の西山が自分そっくりの演者も作っちゃいました(^_-)-☆笑

 

上から見ると、、

↓↓

ハイパワーダンボールで高座製作依頼がありました

 

現時点ではハイパワーダンボールでの製作段階にはありませんが、

このように方眼紙でミニチュアを作り、イメージを確認しながらお話をすすめることも可能です(^^♪

(メールやお電話でのお問い合わせが多いため、お客様と浜田紙業の間に認識のずれがないよう細かく確認します)

ハイパワーダンボールについて

ハイパワーダンボールは2層と3層があり、かなり頑丈なダンボールです。

今回のブログのような看板以外にも、

「DIYで椅子を作りたい」

「車中泊用のベッドを作りたい」

「美術作品の保護・運搬に使いたい」

などなど様々なお問い合わせがあり、使い方も百人百様です。

ハイパワーダンボール板

ダンボールでこんなものが作れます

段ボールで自作の個室を部屋の中につくるなら強化ダンボール板ハイプルエースがおススメです。

強化ダンボールで顔はめパネルを作ってみました。頑丈なのでイベントやお祭りでも使えるかも!

手押し車をハイパワーダンボールで作って人を乗せて強度的に実用性があるのかやってみました。

雪道でタイヤがはまり動けなくなるスタックの脱出にはハイプル段ボールが使えるか自作してみた

ラジコンJeepジープのタイヤをダンボールで自作してみた。強度の高いタイヤが完成しました

ハイパワーダンボールベッドは浜田紙業(株)が企画・開発したベッドです。防災用だけでなく一般用にも広めたいです!

ここをクリックすると他にもいろいろ見れます

発送について

基本的にダンボールシートはお客様のオーダーサイズに合わせてカットをして販売できます。

自分だけのオリジナル机を作りたいというお客様にもおススメです。

大きめにカットして自分でDIYするのも良いですし、ピッタリサイズをカットしてはめ込むだけといった状態もお勧めです。

ダンボールシートに興味を持ったお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

(お届け先やサイズによっては発送が出来ない場合もありますので予めご了承ください)

 


 

タイトルとURLをコピーしました