薄いダンボール板を使ってデコ文字にチャレンジ!結婚式用のサプライズうちわが完成しました

今度とある会社の私と年が近い後継者の結婚式があります。

彼とは仲が良く、同じ後継者軍団10名で結婚式のお誘いを受けました。

そこでプチサプライズのために会社にある資材を使ってサプライズプレゼント団扇を制作しました!

ダイソーの団扇

ダイソーで売っている100円の団扇を購入しました。

色々な100円ショップに行ったのですがダイソーの団扇が大きくて目立つような気がします。

デコ文字団扇の作り方

団扇の下書き

まずは下書きをします。

団扇の形に上質紙を切り抜いてデザインを決めます。

今回の団扇の目的は新郎ウエルカムスピーチでいきなり団扇を出してリラックスしてもらう作戦です。

ちなみにウエルカムスピーチがあるかは分からないのですが恐らくあるでしょう。(笑)

文字を作ります

ダンボール板でデコ文字

そして実際に使用するのが薄いダンボール板です。今回の要です。

こちらで購入が可能です。

薄いダンボールシートは厚みが2~3mmという非常に珍しい薄さです。

浜田紙業で販売していて美術関係の方から問い合わせが来る商品です。写真のようにハサミで簡単に加工できます。

はさみでカット

ちなみにですがダンボールの段目に合わせてハサミを入れるとカットしやすいです。

写真のような角度でハサミを入れると非常に加工がしやすいのでお勧めですよ。

ダンボールデコ文字団扇

良い感じのデコ文字ができました。

この状態でも良いのですがやはり茶色というのは結婚式に合っていない気がするのでここからは水性絵の具を使用します。

水性絵の具で塗ります

絵具でダンボール板を加工

ダンボール板は紙なのでもちろん絵具との相性は良いです。

絵具を使って2度塗り3度塗りしておめでとう感を演出します。

両面テープです

色塗りが終わり乾いたら次は両面テープで貼り付けます。

紙なのでもちろん両面テープとも相性が良いので簡単に貼り付けが可能です。

表面が完成しました。

デコ文字ダンボール団扇

良い感じで完成しました。

ハートのピンクが良い感じですね。

新郎挨拶の時に緊張してようがしてまいが出したいと思います。楽しみ~

この保護ビニールもダイソーに売っています。

何でもそろうダイソーはすごいですね!

裏面はみんなで寄せ書きをします

寄せ書きをします

裏面はみんなで寄せ書きをします。

オレンジ色の紙が浜田紙業にあったので切って一言書いて貼っていきます。

太陽のようなオレンジ色の紙ですね!

さてここまで記載したのですが結婚式はもう少し先です。

当日の様子も含めて明日以降に追記しますね!

いざ結婚式へ!!

結婚式のデコ団扇

いざ結婚式へ!

挙式中は何とか我慢して新郎のオープニングスピーチの時に思い切って出しました!

新郎は驚いていましたが会場の反応はやや無反応で「やばいすべったか?」と思いましたがなんとスピーチの後に司会の女性が

「団扇持っているあなた!もう一回みんなに見せてください!」

と最高のアドバイスがきました!

掲げるとみんな笑ってくれてウケたので良かったです!!

作った甲斐がありました。

寄せ書きです

裏はみんなで寄せ書きをしました。

良い思い出になればと思います。

今回は身の回りにある材料で結婚式のデコ団扇を制作しました。

浜田紙業で扱っているダンボールシートは薄くて加工がしやすく良かったです。

こちらから販売が可能です。浜田紙業が運営する公式通販サイト紙の宅配便へ移動します。

タイトルとURLをコピーしました