ダンボールは断熱材として利用できるのか?窓の断熱効果を実験するとクーラーの効きが良くなりました

浜田紙業(株)の木村です。

以前からダンボールを使ってさまざまな作品を紹介しております。

 

今回は浜田紙業(株)事務所2階にある休憩室兼実験室の

むわっとした夏の暑さをどうにか出来ないか?

(5月くらいから暑さに悩まされています・・・)

ということで、窓枠に強化ダンボールをはめてみました!

・クーラーの効きが良くなりました。

・日光を遮り断熱性能を感じました。

断熱材として利用できるのか?

窓の大きさに合わせて強化ダンボール(ハイプルエース)をカットし、

はめてみました。光が全く入らないです。

 

ダンボールを断熱材として使えるか

 

外から見るとこんな感じです。

ダンボールで断熱材

 

ダンボールをセットした翌日2階にあがると、

いつものような暑苦しさが軽減されたように感じました。

ダンボールの断熱効果について調べてみました。

実際に室内は何度だったかというと・・・

ダンボール断熱材あり カーテンのみ
検証日 6/1(水) 6/2(木)
気温(tenki.jpより) 24.5℃ 26.9℃
室温 25℃ 29℃
気温と室温の差 ∔0.5℃ ∔2.1℃

 

気温に差がありますが、室温は大きく違います!

 

ただ本格的な断熱材ではないので、日差しをシャットしているからと言って、

真夏にクーラー無しでも涼しいというわけではありません。

しかしながら確実にダンボールの断熱効果はあります。日光を遮ると部屋が高温になりません。

これは良い発見でした!

クーラーを利用するかどうか迷う微妙な時期に、

ダンボールを断熱材として使うのはいいかもしれませんね(^^♪

クーラーを利用するにしても、少しでも室内温度を下げておけば

クーラーの効きがよくなりますし、省エネ・節約ができますね!!

 

ハイパワーダンボールはオーダーカットも可能です。

気になる方はぜひお問い合わせください!

 

段ボール断熱材を設置して夏を過ごしたら涼しくなりました

2022年は6月から各地で30度越え・最速での梅雨明けでしたね。

浜田紙業のある石川県も連日30度超えでしたが、

今年から窓枠に断熱材を設置しておいて本当によかった~!!

昨年まではカーテンを閉めていても部屋に日差しが入り、

9時・10時には蒸し風呂のような暑さになっていました・・・

今年は日光を完全に遮断しているため昨年ほどの室温にはなりませんでしたし、

クーラーの効きもかなり良くなりました!!

お昼休みも快適です♪

 

断熱性能について他にも実験をしてみました

↓↓

ハイパワーダンボールは断熱性能もあると思い検証してみたら驚きの結果になりました!
以前検証作業したのが防音性でした。防音性に関してもかなり優れた期待以上の成果が出たんじゃないかと思います。 防音についての記事のタイトルは(防音工ががあるのかハイパワーダンボールで実験してみたらすさまじい効果があり驚きました!)なので 下に...

ハイパワーダンボールは断熱性能もあると思い検証してみたら驚きの結果になりました!

何故段ボールには断熱効果があるのか

調べてみるとダンボールには空気の層があります。

今回使用したダンボールシートは三層タイプという珍しいシートのため空気の層が熱の動きをストップするのです。

空気の層をダンボールが作る

この空気の層が熱の動きを遮断するのですね。ちなみに厚さは1.5cmあります。

看板を作ってみました

外からダンボールが丸見えだとなんだか殺風景になってしまうので、、

せっかくなので外側を浜田紙業(株)の看板として装飾してみました!

 

ダンボールで看板

 

浜田紙業(株)

 

ハイプルエースは頑丈なだけではなく、

切ったり・貼ったり・塗ったり ができるので看板を製作するのに

もってこいです!!

 

左側のカミという文字は油性塗料で塗っています。綺麗に塗れます(^^♪

なんといっても頑丈なのにダンボール(紙)なので軽いため、

大きさにもよりますが女性や子供も持ち運びが簡単です!

 

文化祭や地域のイベントでハイプルエースは活躍しそうです!

 

ハイパワーダンボールについて

ハイパワーダンボールは2層と3層があり、かなり頑丈なダンボールです。

今回のブログのような看板以外にも、

「DIYで椅子を作りたい」

「車中泊用のベッドを作りたい」

「美術作品の保護・運搬に使いたい」

などなど様々なお問い合わせがあり、使い方も百人百様です。

よくある質問

Q オーダーカットは可能ですか?

A 可能です。お客様のご指定サイズでカットします。

Q カットの大きさを教えてください

A 5×2mのダンボール板をカットします。その範囲内でしたらオーダーサイズが可能です。しかしサイズが大きすぎると配送できない場合があります。希望のサイズを確認後配送できるサイズ・地域課確認してからの対応になります。

Q 販売の流れを教えてください。

A ①問合せフォームからお願いします。法人様はTELも可能です。(サイズや枚数・厚みを教えてください)→②配送できるか確認(詳細住所が必要です)→③請求書の発行→④入金確認後の加工・出荷

Q 個人でも購入できますか?

A できます。しかしながら個人様の場合はカットサイズに制限があります。一度ページ下部の問い合わせフォームよりメールをください。その際に希望サイズ・枚数・配送期の詳細住所を記入願います。

Q 納期はどれくらいですか?

A 出荷までに1週間程度かかります。(長期休暇を除く)

発送について

基本的にダンボールシートはお客様のオーダーサイズに合わせてカットをして販売できます。

自分だけのオリジナル机を作りたいというお客様にもおススメです。

大きめにカットして自分でDIYするのも良いですし、ピッタリサイズをカットしてはめ込むだけといった状態もお勧めです。

ダンボールシートに興味を持ったお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

(お届け先やサイズによっては発送が出来ない場合もありますので予めご了承ください)

ダンボールでこんなものが作れます

段ボールで自作の個室を部屋の中につくるなら強化ダンボール板ハイプルエースがおススメです。

強化ダンボールで顔はめパネルを作ってみました。頑丈なのでイベントやお祭りでも使えるかも!

雪道でタイヤがはまり動けなくなるスタックの脱出にはハイプル段ボールが使えるか自作してみた

ラジコンJeepジープのタイヤをダンボールで自作してみた。強度の高いタイヤが完成しました

ハイパワーダンボールベッドは浜田紙業(株)が企画・開発したベッドです。防災用だけでなく一般用にも広めたいです!

ここをクリックすると他にもいろいろ見れます

タイトルとURLをコピーしました