おさかなパックンとは
おさかなパックンとは魚を包む緑の紙です。
浜田紙業の登録商標です!
今回は浜田紙業(株)の商品であるおさかなパックンについて解説します!
おさかなパックンの素材についてはこちらをご覧ください。
グリーンパーチとは魚を包む緑の紙です。まぐろ保存熟成や津本式血抜きの鮮魚包装紙です
おさかなパックンは浜田紙業(株)が販売する魚を包む緑の紙です。おさかなパックンは鮮魚包装紙として築地や豊洲、石川県金沢市にある近江町市場など全国の魚市場で使われている緑の紙です。業務用のイメージが強い紙ですが、浜田紙業が運営する通販サイト【紙の宅配便】では個人のお客様でも購入が可能です。
おさかなパックンの効果
おさかなパックンは魚用の包装紙として使用することがメインになります。
写真はブリの切り身です。
・血やドリップを緩やかに吸収するためみずみずしい状態を保ったまま魚を熟成することが可能です。
魚からは血やドリップと呼ばれる体液が出ます。この血やドリップは魚を腐敗や匂いの原因になります。おさかなパックンを魚に巻くことでドリップや血を吸収しみずみずしい状態を保ったまま魚を保存熟成することが可能です。写真は実際に使用している様子です。
・耐水性のある紙なので水に濡れても破れにくく使いやすいです。
メーカーの工場見学に行った際に工場責任者に耐水強度について質問しました。
おさかなパックンは
紙は水に濡れる事で強度が低下し破れやすくなりますが、耐水処理を施した耐水紙は湿潤状態での強度低下が少なく、破れ難くなっております。(当社品は湿潤時に乾燥時の30%の強度を確保しております)三善製紙HPより引用 引用元URL:http://www.sanzenseishi.co.jp/publics/index/78/
適度のサイズ度とWS強度を付与耐水強度Wet/Dry比30%以上となっています。非常に耐水強度があり濡れても破れにくいので魚を扱う業者さんは重宝しています。
お客様からは
〇耐水性があり破れないので魚を発送する際に重宝している。(魚業者さん)
〇紙がパリッとしているので魚が扱いやすい
〇新聞紙やキッチンペーパーなどで包んでいたけど紙がボロボロになっていたが、おさかなパックンで包むと紙が破れずに使いやすい。
など好評いただいています!
おさかなパックンの特徴について
緑色の紙というのが大きな特徴の一つです。
なぜおさかなパックンは緑色なのか?と質問を受けることが多くあります。
反対色
緑色⇔赤色
緑色の反対色は赤色になります。魚から出る血やドリップは赤色が多いです。つまり赤色の血やドリップを目立たせないために紙を緑色にしています。
緑色にすることによって全く血やドリップが目立たないため
〇緑色で血が目立たず清潔感があるので釣った魚をプレゼントする際に重宝しています
〇血やドリップが目立たないので良い
と好意的な意見が非常に多いです。
法人様へ販売代理店について
代理店は下記になります。
尚美堂さま
森川さま
大人気のポリ袋と一緒に使います!
釣りや熟成で大活躍のポリ袋です!
ポリ袋と一緒に使うことが多いです!
ロングパックの詳細はこちらです
魚を入れるビニールポリ袋はロングパックのため大きな魚から小型魚まで包んで熟成できます
おさかなパックンの由来
もともと魚を包む緑色の紙として販売していたのですが、
お客様から
「商品名はなんですか?」
「こんな使いやすい紙があるとは知らなかった」
「家族が魚を沢山食べるので沢山使っています!」
などなどいろいろな反応を頂くことが増えました。そんな中で商品名や愛称があれば良いなあと思っていた時に色々な方に相談して
おさかなパックン
という名前になりました。覚えてもらいやすく誰からも親しまれるような愛称にしたいなあと思っていました。おさかなパックンだけだと紙かどうかわからないのではないかという意見も頂き、デザイナーのフォーレコミュニカティブの一二氏と相談し素敵なロゴも作成完了です。
おさかなパックンを使うことでお客様が楽しく料理をしたり美味しく魚を食べたりすることで喜びや笑顔が生まれる商品になってほしいと願っております!
商品の右下に「浜」と書いてあります。
浜田紙業(株)の浜印、気に入っています!
ロゴが非常に気に入って毎日のように眺めてニヤニヤしていたのですが社員から
「Tシャツにしたら面白そうですね!」と面白いアイディアが出ました。
早速Tシャツにしたところますますロゴに対する愛着が湧きました。愛でるように毎日着ています。Tシャツ販売もしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!
テンションが上がってTシャツを見ながらお酒を飲んでいます。
これが、また美味しいのです!
奥さんからは
「意味わからん」と言われましたが、子どもは「おさかなパックンってなに~?」と興味津々です!
おさかなパックンの販売について
販売は浜田紙業のショッピングサイトから購入可能です。
浜田紙業のサイトで買うと
希望者にアウトドアで使用できるワンプ紙をプレゼントしています!
茶色の紙です!撥水効果があり何かと便利です!
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!