ラジコンJeepジープのタイヤをダンボールで自作してみた。強度の高いタイヤが完成しました

ラジコンジープのタイヤ

ラジコンジープのタイヤをダンボールシートで作ってみました。

この強化ダンボールシートはハイパワーダンボールシートという名で販売しています。

強度が高く厚い、そして軽量で扱いやすいのが特徴です。

今回ですがなんとラジコンジープのタイヤになるのではないか?と浜田紙業の西山が考えて実験しています。

ラジコンジープをダンボールタイヤにしてみた

ラジコンジープ

ジープのタイヤを外すとこのような感じになっています。

タイヤがでかいですね。

このタイヤをダンボールで制作していきます。

ジープのラジコンです

まずはタイヤを外す前のジープです。

いやかっこいいですね。このままでも十分なのですが今回はダンボールシートで制作したジープタイヤを履いてもらい動くか実験します。

ジープのダンボールタイヤです

このハイパワーダンボールシートは厚みが1cm以上ありベニヤ板クラスの強度があります。

しかしながらダンボールなので木工用ボンドで簡単にくっつきます。

これはベニヤ板にはない特徴なので非常にありがたいです。

ラジコンダンボールタイヤ

木工用ボンドをどんどん使います。

写真のようにダンボールシートを丸くカットして貼り合わせていきます。

浜田紙業西山作業の様子

作業の様子です。

ちなみに作業台のパレットもダンボール製です。

強度が高いのでパレット代わりになるのです。こちらも木工用ボンドでくっついているタイプがあります。

木工用ボンドは万能ですね。ダンボールとの相性が非常に良いです。

ラジコンジープのダンボールタイヤ

サイズに合わせて調整します。

この辺りはお好みのラジコンで計って行なうのが良いと思います。

ラジコンジープのタイヤ

そして完成品です。ライトが光っていますね。

とりあえず前輪にタイヤを装着しました。

圧倒的な大きさですね。ちなみにダンボールですのでアクリル絵の具で黒く塗れば普通にタイヤに見えるかもしれません。

一日寝かせて動くかどうか実験してみます。

タイトルとURLをコピーしました