【酒屋必見】輸送時一升瓶を割りたくないときは「お酒マモルくん」ダンボールがお勧めです!

酒屋さんはお酒を一升瓶ケースに入れて配送することが多いです。

その際に車の振動や段差等で一升瓶がグラグラ揺れて

「ガチャガチャ音がしてうるさい。どうにかならないか?」と酒屋さんの声があり生まれた商品です。

今回は一升瓶ケースに入っているお酒の揺れ、音をなくすために作ったダンボールを紹介します。

一升瓶を守るダンボール

お酒の緩衝材

その名も「お酒マモルくん」です。

お酒のケースを使用しつつ繰り返し使えるダンボールの販売を始めました。

ダンボール箱タイプの日本酒ケースはありますが、一升瓶ケースに上部にはめるだけで使用可能です。

「P箱、プラスチックコンテナ、清酒コンテナー等と呼ばれている」一升瓶ケースは規格が決められています。

一升瓶ケースでお酒を運ぶ際はハイエースやトラックでの輸送が多いです。

道路状況や急なブレーキにより、いくら一升瓶ケースに入れていても一升瓶が揺れて、ガチャガチャと音が鳴ることがあります。

そこで「お酒マモルくん」の出番です。

今回は6本一升瓶が入るケースに併せてお酒を守るために作りました。

実際に使ってみた

お酒マモルくん

ダンボールの裏側ですが穴が開いており、一升瓶の先端が収まるようになっています。

一升瓶ケースの保護

上から軽く押し込むだけでセット完了です。

一升瓶ケース

途中で抜けないように返しがしてあります。

簡単には抜けません。安定感抜群です。

効果について実際に検証してみた

まずはこちらの動画をご覧ください。

車内に設置し前後左右に揺らしてみました。

ダンボールなしの場合ですと振動で一升瓶が、ガチャガチャと音が鳴りうるさいです。

これが普通だと思っていたのですが、「お酒マモルくん」の出番です。

どれだけ揺らしてもビクともしません。凄い安定しています。

また、納品先で外すと繰り返し使えます。

送り状貼れます

話を聞くと酒屋によっては、一升瓶ケースに入れたまま、運送業者を使って商品を送ることがあるとのことです。

その際に問題になってくるのが送り状の貼る場所です。

送り状を貼る

写真のように「お酒マモルくん」を使用すると送り状の貼る場所にも困りません。

また、埃が被ることなく発送できます。

販売について

酒屋さんやお酒の配送を行なっている運送会社を想定しています。

1個90円(税別)×500個から販売です。

ケース入数 50個×10ケース

・送料元払いになります。

よくある質問

Q 最低ロットを教えてください

A 500個からの販売です。

Q 繰り返し使用可能ですか?

A はい。つけ外しも簡単で繰り返し使えます。ただ、ダンボールなので何度も使っているうちに破損の可能性はあります。

Q 販売方法を教えてください。

A 浜田紙業に直接お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました