【徹底検証】トイレットペーパーの芯サイズを調べてみた。内径や幅はJIS規格で決まっている

トイレットペーパー芯のサイズを測定

普段何気に使っているトイレットペーパーの芯サイズの長さや大きさについて調べてみました。

トイレットペーパー芯のサイズですがJIS規格で定められている

下記はトイレットペーパーの芯サイズに関わるところのJIS規格になります。

・トイレットペーパーの幅 114㎜(±2)

・芯(しん)の径 (内径)38㎜ (±1)

幅が114mmで芯の内径が38mmと定められています。

トイレットペーパーJIS規格の詳細はこちらをどうぞ

トイレットペーパーのサイズをJIS規格を基に調べました。入札の参考にしてください
3~4月になると自治体の入札の依頼が多くあります。 浜田紙業にも企業様から 「トイレットペーパーの入札依頼があるので見積をください」という問い合わせが非常に多くあります。 弊社では見積の際に仕様書の提出を前提条件としているのですが、 仕様書...

なぜトイレットペーパーの芯サイズがJIS規格で定められているのか?

トイレットペーパーJIS規格ですが規格がないとトイレットペーパーのフォルダーに収まらないことがあり非常に不便です。

日本規格協会HPには下記の記述があります。

一例ですが、トイレットペーパーのサイズは日本のJIS規格によって標準化されています。114mmと決められています。真ん中の空洞部分の直径は38mmのものが主流です。直径はロールの状態で120mm以下と定められています。この標準化により、日常生活でどこのメーカーの商品を買ってもホルダーに取りつけることができ、困ることなく使用することができます。

引用元:JSAGROUP 日本規格協会グループHP 引用元URL https://www.jsa.or.jp/whats_jis/whats_jis_index/

このようにトイレットペーパーの芯のサイズを標準化することでどのようなトイレットペーパーもフォルダに取り付けることができるのです。

会社にあるトイレットペーパーで実際に測定してみた

浜田紙業は紙の問屋でトイレットペーパーの卸売りをしています。

全国各地の製紙メーカーの商品を仕入れて販売しているので様々な種類のトイレットペーパーサンプルがあります。

今回はトイレットペーパーの幅が105mm・107mm・114mmの商品で実際にサイズを測ったり比較したりしてみました。

トイレットペーパーの新サイズ

使用するのは3種類のトイレットペーパーです。

写真にもあるようにそれぞれトイレットペーパーの幅が違う3種類を用意しました。

トイレットペーパーの幅サイズを比較してみた

トイレットペーパーの芯のサイズを比較

左の2個105mm・107mmのトイレットペーパーは見た感じで違いが分かりにくいですが一番右の114mmトイレットペーパーは明らかにサイズが違いますね。7mmの差は見た目でも大きいように感じます。

さらにトイレットペーパーの芯の状態にしてサイズを比較しました。

トイレットペーパー芯のサイズを比較

まずはトイレットペーパーの長さを比較しました。

トイレットペーパー芯の長さを比較

いかがでしょうか?茶色の114mmトイレットペーパーの芯サイズは明らかに長いですね。

また、105mmと107mmのトイレットペーパーもよく見ると高さが違います。

普段何気なく使っているトイレットペーパーも様々なサイズの幅があります。

実際にメジャーで測定します

メジャーで計測なので若干の誤差はありますが参考にしてください。

トイレットペーパー芯のサイズを測定

およそ113mm

トイレットペーパー芯のサイズを測定

およそ107mm

サイズをメジャーで測定しましたが大体トイレットペーパーの幅と同じ長さということが分かります。

トイレットペーパーによって芯のサイズも違うことが分かりました。

また、トイレットペーパーの幅と芯のサイズもほぼ同じだということが分かります。

なぜトイレットペーパーの幅に差があるのか?

JIS規格では114mmと定められているトイレットペーパーの幅サイズですが昨今の環境問題や生産効率向上を目的としてトイレットペーパーのを狭めている製紙メーカーも増えました。

一つ気になるのがを狭めるとトイレットペーパーフォルダに設置できないのでは?ということが気になります。

しかしながら浜田紙業でも105mmや107mmのトイレットペーパーを販売していますが、フォルダからトイレットペーパーが落ちるという話は聞いたことがありません。ですので安心して使用して頂ければと思います。

トイレットペーパーの内径サイズを測ってみた

・芯(しん)の径 (内径)38㎜ (±1)

トイレットペーパーの内径サイズを測定

芯の径ですがメジャーで測ると37mm前後です。

JIS規格サイズだということが分かります。

トイレットペーパーの芯の色について

ここで一点気になったことがあります。

白色と茶色のトイレットペーパーがあるということです。

トイレットペーパー白芯と茶芯

トイレットペーパーの芯ですが白色と茶色の2種類があります。

なぜ2種類のトイレットペーパーの芯の色があるのか?

実際にトイレットペーパーを製造している岐阜の製紙メーカーに聞いてみました。

回答結果ですがズバリ見栄えの問題とのことです。

白色のトイレットペーパーの芯の方が見栄えが良く見えます。

漂白しているので恐らく白色の芯の方がコストは高いのではないかと考えられます。

また、パルプ100%の商品は白い芯が多く、再生紙トイレットペーパーは茶色の芯が多いように感じます。

トイレットペーパーのサイズについて

トイレットペーパーの芯のサイズについて記述してきましたがトイレットペーパーにもサイズの規定がJIS規格で定められています。

・巻き取りの径㎜ 120以下

トイレットペーパーの径サイズ

余談になりますが巻き取りの径も決められています。

こちらもフォルダに入らないことを防ぐために定められているのです。

JIS規格の詳細は下記に記述しているので参考にしてください。

トイレットペーパーのサイズをJIS規格を基に調べました。入札の参考にしてください
3~4月になると自治体の入札の依頼が多くあります。 浜田紙業にも企業様から 「トイレットペーパーの入札依頼があるので見積をください」という問い合わせが非常に多くあります。 弊社では見積の際に仕様書の提出を前提条件としているのですが、 仕様書...

トイレットペーパーの芯は売れる?

普段トイレットペーパーを使い終えるとは紙ごみでリサイクルする方も多いと思うのですが実はトイレットペーパーの芯は需要があるのです。

工作等で使用することができるトイレットペーパーの芯はメルカリやアマゾンなどで販売しています。

保育園や小学校等でトイレットペーパーの芯を持ってきてほしい。という案内が我が家にも来ます。

紙ごみで捨てることが多いトイレットペーパーの芯ですが意外な需要があるのです。

実際に浜田紙業でもトイレットペーパーの芯を使用して工作をしています。

【万華鏡の作り方】トイレットペーパーの芯やアルミホイルで万華鏡を自作してみました。
こんにちは!浜田紙業(株)の的場です(^-^) 本日はどの家庭でもすぐに捨ててしまっているあの "トイレットペーパーの芯"で万華鏡を簡単に手作りしてみました! 夏休みの工作にどうですか? 万華鏡の材料 100円ショップや家庭にあるもので安価...

夏休みの工作等で人気の万華鏡をトイレットペーパーの芯で作っています。

このような工作に使うことで資源を再利用できるので良いですね。

大量にトイレットペーパーの芯が必要な方は浜田紙業にお問い合わせください。

新品のトイレットペーパーの芯に限らず様々な紙芯の販売が可能です。

その他にも様々な種類の芯もあります。

紙管の販売もしています

色付き紙管の販売

紙管の販売を行なっています。色付きも可能です。

希望の厚さ長さ数量等が分かると見積可能です。

最低ロットは長さにもよりますが150本~になります。

一度お問い合わせください。

まとめ

トイレットペーパーはJIS規格でサイズが定められていますが、昨今の環境問題等で105mmや107mmなどのトイレットペーパーも登場しています。トイレットペーパーの芯のサイズも幅に合わせて製造していることが分かりました。

タイトルとURLをコピーしました