弊社の休憩室のブラインダーがボロボロだったので片面ダンボール板ですだれを自作してみました。先に完成品です。雰囲気が一気に変わりました。
上の写真は完成前と完成品です。部屋の雰囲気が一変しました。今回の紙製すだれですが全て弊社にある商品で作りました。社員西山が面白いアイディアを考えてくれてすだれの巻き上げを紙で自作してくれました。
動画をご覧ください。しっかりと巻き上げができています。自作のすだれなのですがなかなかのクオリティです。
まずは材料の説明です。
紙製のすだれは片面ダンボールと強化ダンボールシートを使いました
上の写真の背景紙代わりになる片面ダンボール板ですが、今回は白色を使いましたがこちらは30色様々なカラーがあります。
あまり市販されていないカラーの片面ダンボール板です。ロットは大きくなりますが、30色近い色からお好きな色を選べます。波ダンボール板などいろいろな呼び名があります。片面ダンボール板の詳細はこちらにも記載しています。
背景紙の代わり代用品に大きな携帯できる白い紙がインスタや商品撮影用に使える
制作開始!
まずは窓のサイズに合わせてダンボール板をカットします。こちらの片面ダンボール板は、もともと商品緩衝材での需要がメインで紙製のためハサミで簡単にカットできます。
こちらは弊社が販売している強化ダンボール板のハイプルエースです。両面テープで接着しました。ハイプルエースは自作DIYにもってこいの素材です。ハイプルエースについて詳しくまとめた記事は下記です。
ハイプルエースとは強化ダンボール板を超える分厚く頑丈で大きいので工作やベット椅子DIY家づくりで使用できる
ハイプルエースに穴をあけて紐を通します。こちらの加工については「すだれ 自作」などと検索すると仕組みが出てきます。今回は紙なので道具さえあれば穴の加工は比較的簡単にできます。
ネジと紐で吊り下げています。左の方の留め具は100円ショップで購入しました。桜のシールも100円です。
窓に貼り付けました。いい感じですだれになっていますが本当に使えるのか?紐を引いてみます。
おぉ!すだれになっています。このままでもよいのですが少し物足りないのでここから装飾をします。
紙で作ったすだれが完成しました。西日が差していたのですが防いでくれています。桜の花のシールが良い感じでおしゃれな感じを演出しています。にしても部屋の雰囲気が一変しますね。かなり気にいってます。
すだれの下部です。下もハイプルエースで補強しています。
まとめ
今回休憩室のリフォームに伴い、ブラインダーが古くて気になっていました。弊社にあるもので何かできないかと思っていたところに社員西山が制作してくれた自作のすだれが非常にクオリティが高く片面段ボール板の新たな使い方を発見できました。今後も紙の新たな使い方を考えて役に立つ情報をアップしていきます。
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!