土留めという配管工事などで土を留める作業を御存じですか?
写真のように配管工事などで土を留めておく必要があります。お客様から工事用の土留めを使用するとコストがかかるので浜田紙業(株)が販売する分厚い強化ダンボール板で代品にならないか実験しました。
強化ダンボール板で簡易配管工事用の土留めを作ってみました
使用するダンボール板は厚みが1cm~1.5cmの特殊なダンボール板です。ベニヤ板の代替品で軽量安価なダンボール板です。ダンボールベットなどで使用されており工作等でも使用できるシートになっています。こちらのダンボール板の詳細はこちらをクリックください。大きいダンボール板はどこに売っているのか?看板や工作で使用できるシートは通販で購入できます
土留めのサイズにのこぎりをカットすることも可能です。
土留め用ダンボール板の防水について
ダンボール板なので水や湿気に弱いのが弱点ですが浜田紙業が販売している撥水効果のある包装紙をダンボール板に貼ることで雨の日も強度を保つことができそうです。
海岸の砂丘で土留めをしてみた
石川県の内灘町砂丘にて実験をします。この日は天気も良く穏やかな一日です。水分を含んだ砂を使用したいので海辺に近づきます。
スコップで穴を掘ります。あくまで簡易浅埋配管工事を想定しているので深い穴は掘りません。意外と一人でも土留めの設置はできそうです。ダンボール板が頑丈な割に軽量なので助かります。
四方をダンボール板で囲みました。強度があって崩れる気配がありません。隙間を土で埋めています。
隙間を埋めているときにダンボール板が割れるかと思いきや耐えています。これは思った以上に強度がありなおかつ撥水効果のある包装紙のおかげか強度を保っているような気がします。
念のため突っ張り棒を装着しました。細い突っ張り棒を使うことでより安心感があります。棒自体は細いので作業の邪魔にはならないような気がします。
ダンボール土留めの強度はいかに?
土留めのダンボール板の強度はどれくらいなのか実験してみました。無理やり土をたくさんのせてどれくらいまで耐えれるのか?ダンボール板の上の方まで土を被せたのですが耐えています。これは強いですね。
突っ張り棒とダンボール板のペアはあまりにも強度がある出の足で無理やり踏んづけました。するとさすがにダンボール板は曲がりました。
ダンボール板は曲がったのですねなんとまだ耐えています。土が配管工事作業場所に入ってこないように上手にカバーできていました。
ダンボール板のサイズについて
配管工事のサイズに合わせて調達が可能です。防水加工した包装紙もセットで販売できます。あくまでも浅埋配管工事を想定しているため本格的な深い採掘作業がある場合は向いていないと思います。
また、のこぎり等で加工もできるので工事現場の仕様に合わせて使えそうですね。
土留めダンボール板は土に還ります
こちらのダンボールは紙なので土に還ります。エコで環境に優しいです!
まとめ
強化ダンボール板で土留めはできるような気がしました。ダンボール板と身近にあると突っ張り棒があれば強度の高い土留めが作れそうです。しかしながらダンボール板は防水効果がないので撥水効果のある包装紙で包んでから使用することをお勧めします!
強化ダンボール板ハイプルエースは水濡れにどれほど強いのか実験してみた
ダンボール板は水濡れに弱いのですがブログで実験しています。
今回問い合わせ頂いたお客様に良い報告ができそうです。
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!