ダンボールでロボットを製作しました。強化ダンボールは工作やDIYに向いています。

こんにちは!本日は木村が担当します(*^-^*)

 

数年前からDIYが流行っていますが、

浜田紙業でもハイプルエースという強化ダンボールを使って

日々さまざまな作品を生み出しております!

 

ハイプルエースとは

普通のダンボールのように見えるのですが木材の代替品のような位置づけで、

軽量かつ強靭な耐久性を持つ特殊強化ダンボールです。

3層構造で強度が優れているにも関わらず軽量で安価なダンボール板になります。

安全かつ軽量で主に精密部品やコンテナ輸送などで欠かせない梱包資材です。

机やいすベッドなど用途は様々で環境に優しいので、脱プラが加速している今後需要が増えるのではないでしょうか。

 

ハイプルエースの特徴です

 

2~3層構造になっており、木材や木箱のような耐久性と強度を併せ持ちます。

↓こちらの3層構造のダンボール板は厚さは1.5cmありかなり厚いことが分かります。

木箱に比べて軽量で安価のため木材に代わる素材として注目されています。

分厚いダンボール板です

3層です

ダンボールでロボットを作ってみました

今まで強化ダンボールでダンボールベッドや顔はめパネルを製作してきましたが、

今回は子供たちに喜ばれそうなロボットを作ってみました!

 

ダンボールでロボットを工作しました

 

着ぐるみのように大人が被って移動が可能です!

子ども会やお祭りなどで人気者になりそうな予感。

 

 

ダンボールでロボットを工作しました

 

この強化ダンボールは「塗る」「切る」「貼る」が可能なので、いろいろアレンジができます!

 

後ろからみるとこんな感じです。羽根を付けてみました。

↓↓↓

ダンボールでロボット工作

 

横から見ると、腕を出す穴が開いています。

↓↓↓

ダンボールでロボットを工作しました

 

頭のてっぺんにランプを付けたので、照らしながら移動するとさらに目立ちますね!

 

ダンボールをロボット工作してみました

 

ちなみに、まだ試作段階なのですが、ヒト型お掃除ロボットとして

ゴミ拾いをしながら移動できるように仕上げたいと考えております!

新たな作品が出来たらまた更新していきます♪

 

ダンボールでこんなものが作れます

 

ハイパワーダンボールベッドは浜田紙業(株)が企画・開発したベッドです。防災用だけでなく一般用にも広めたいです!

強化ダンボールで顔はめパネルを作ってみました。頑丈なのでイベントやお祭りでも使えるかも!

強化ダンボールシートで自作したラジコンジープのタイヤで金沢市内の観光名所で写真を撮りました

段ボールの椅子(ダンボールチェア)を自作で作りました。子ども工作や家庭で使用できそうです

 

 

発送について

基本的にダンボールシートはお客様のオーダーサイズに合わせてカットをして販売できます。

自分だけのオリジナル机を作りたいというお客様にもおススメです。

大きめにカットして自分でDIYするのも良いですし、ピッタリサイズをカットしてはめ込むだけといった状態もお勧めです。

ダンボールシートに興味を持ったお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

(お届け先やサイズによっては発送が出来ない場合もありますのでご了承ください)

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました