キャットタワーを御存じでしょうか?猫の室内遊び場というかリラックスできる遊具です。社員との雑談の中でキャットタワーの話題が出たので早速作ってみるか?と盛り上がり製造となりました。
材料ですが浜田紙業が扱う固い紙ダンボール板のハイプルエースと紙芯を使用します。
ハイプルエースってなに?
厚さ1.5cmを超える強化ダンボール板です。木材の代わりになる素材として注目されており軽量なのに木材並みの強度を誇るダンボール板です。最大サイズ2m×5mという度肝を抜かれる強化ダンボール板なのです。詳細についてはこちらをご確認ください。
ハイプルエースとは強化ダンボール板を超える分厚く頑丈で大きいので工作やベット椅子DIY家づくりで使用できる
そして今回は弊社にある紙芯を使います。
こちらの紙芯ですが驚くなかれ非常に強度があります。トイレットペーパーの芯どころではありません。思い切り力を入れてもびくともしないくらい強度の高い紙芯なのです。
早速作ります!
こちらのダンボール板は弊社にあった在庫品です。2m×5mのダンボール板を加工してお客様の好みのサイズに合わせることも可能です。ダンボール板なのにのこぎり?と思われるかもしれませんが紙製シートなのに非常に頑丈なためのこぎりを使うとスムーズです。ちなみに木材に比べると段違いに楽に作業ができます。
キャットタワーの支柱を入れるために特殊なカッターで穴をあけます。ダンボールの厚さが1cmを超えるので慎重に作業を進めます。それにしてもこんなカッターがあるとは驚きです。
いい感じできれいな穴が空きました。ダンボール板が厚いので穴をあけるのは難しいと思いましたがホームセンターに売っている道具できれいな穴が空きました。この穴に紙芯で支柱を入れます。
すっぽり入っているのが分かりますね。サイズをしっかり図って穴をあけたので間違いありませんでした。
ここで登場するのがまたまた弊社で取り扱っている梱包材です。なんでもあるものを使います。
オール紙で行きたいですがさすがに止めるところはネジです。しかしながらネジは再利用できます。写真のように四辺を梱包材とネジで止めていきます。
四方を止めました。驚くほどしっかり固定されておりビクともしません。ちなみに裏はこのような形になっています。
とりあえず今日はここまでです。さて続きです。
特殊なカッターでダンボール板に円をつくります。
穴を埋めます。
土台ができました。紙芯が強いのでしっかりしています。
完成です。下の空間は落ち着けるお部屋にしました。いい感じになっています。今回製造してみて感じたことはハイプルエースは木材よりも加工が簡単で汎用性が高いということです。また安価で軽量のため使い勝手が良いです。今後も弊社にある商品で新たな用途や使い方を研究していきます。
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!