夏の車内エアコン対策!ダンボールシートを使って営業車NVのエアコンが効くように改造してみた。

浜田紙業ではトラックだけではなくNVやハイエースなど営業車も使用しています。

営業車は荷物を積むために後ろのスペースが非常に大きいのですがその分夏は暑いのです。

クーラーを使用しても荷台部分が広いためなかなか冷気が循環しません。(最近の夏が暑すぎるのも原因ですが)

そこで浜田紙業で販売しているハイパワーダンボールを使用してNVやハイエースなどの営業車を乗っても快適に過ごせるよう実験してみました。

NVのエアコンの効きを良くする

NVの背後にダンボールシート

セッティングは簡単で運転席と荷台の真ん中に一枚大きめのダンボールシートを吊るします。

かなり隙間も空いていますがクーラーを入れることで車内の気温差がなんと6℃もありました!

金沢は35℃を超える猛暑日の中実験

ボンネット上の温度計まずは営業車のボンネットに温度計を置きます。

なんと50℃までしか計れない温度計が振り切れてしまっています。

この日の金沢は35℃の猛暑日で間違いなく暑いです。

まずは後ろ側の荷台に温度計を置きます

NVの背後にダンボールシート

まずはクーラーをつけた状態で荷台側に温度計を置きました。

そのまま少し放置していると

荷台に置いた温度計

車内の暑さは40℃に。。

これは暑いですね。つまりクーラーをつけていても車内は40℃になることが分かりました。

運転席側は?

運転席側の温度計

運転席側ですが34℃と荷台側に比べて同じ車内でも6℃の差がありました。

この差は大きいですね。きっともっと長い時間かけてクーラーを効かせて実験すると車内の温度も下がるような気がしています。なかなか車内で6℃違うということはないと思います。

ハイパワーダンボールシートを1枚挟むだけでこれほど違うとは。。

実際に乗っている西山に話を聞きました

西山部長

西山に聞いてみました!

「ダンボールシートを付ける前はクーラーをつけていても正直に言って暑い状態でした。しかしながら、ダンボールシートを一枚入れることで車内が非常に快適です。クーラーも強風にすることもないので環境にも優しいのではないかと思います。」

とのことです。

身近なもので生活が快適にならないか実験中です

浜田紙業ではハイパワーダンボールシートで日本の夏めっちゃ熱い問題を解決できないか?常に考えています。

ダンボールには断熱効果があり以前会社の休憩室の窓にダンボールシートを貼ることで休憩室の冷房の効きが全然違ってくることを発見しました。

その時の記事はこちらです。

ダンボールは断熱材として利用できるのか?窓の断熱効果を実験するとクーラーの効きが良くなりました
浜田紙業(株)の木村です。 以前からダンボールを使ってさまざまな作品を紹介しております。 今回は浜田紙業(株)事務所2階にある休憩室兼実験室の むわっとした夏の暑さをどうにか出来ないか? (5月くらいから暑さに悩まされています・・・) とい...

ハイパワーダンボールって?

浜田紙業が販売しているハイパワーダンボールですがなんと厚さが1.5cmもあります。

3層構造になっているので熱を吸収してくれているのです。

非常に特殊なダンボールシートであまり販売している商品ではありません。

大きい板ダンボールシートはどこに売っているのか?看板や工作で使用できるシートは通販で購入できます
大きな段ボール板どこで販売しているのか 定期的に大きいサイズのダンボール板の注文があります。紙の宅配便では大きいサイズの段ボールシートの販売をしています。コロナウイルスの影響で外出できずにいる子どもの工作づくりに適したサイズです。→販売ペー...

まとめ

営業車の車内が暑い場合ダンボールシート1枚で解決できることが分かりました!

今後もダンボールシートの新たな用途を考えていきます!

 

タイトルとURLをコピーしました