3Dプリンターはフィギュアや人形など思い出に残る品を製造してくれる優れた機械である


3Dプリンターでフィギュアを制作している会社を訪問しました

3Dプリンターで作ったフィギュアです

石川県にある3Dプリンターを取り扱っている会社へ見学に行きました。3Dプリンターで作った結婚式用のウェルカムボードや受付に置いてありそうな新郎新婦のフィギュアも制作できるようです。新郎新婦の写真を撮ってPCと3Dプリンターで写真のような作品ができるから驚きです。一生モノの商品ができます。

 

 

3Dプリンターとは

3Dプリンター(スリーディープリンター、英語: 3D printer)とは、3次元的なデジタル・モデルをもとにして、(現実の)物体をつくりだすことができる機械のこと[1]。日本語では(あまり一般的ではないものの)「立体印刷機(りったいいんさつき)」[2]と、漢字表現で呼ぶこともある。

たとえば、3DCADや3DCGなどで作成した、3次元的なデータで構成された3次元モデルをもとにして、(コンピュータ内のただのデータ上の、あるいはコンピュータスクリーン上の視覚的な像にとどまるのではなくて、手で触れられるような)現実の立体物を出現させる機械のことである。「プリンター」とは言うものの、普通のプリンターのように、紙という平面(二次元)の表面にインクをのせて「絵」として(立体物を、ただ視覚的に)描く機械とは異なる。また、立体物を出現させる手法としては、なんらかの方法でメス型を作っておいてそこに造形材を充填して固化させて作りだす技術があるが、3Dプリンターはそうした手法とも異なるものである。

☆引用元 ウィキペディア

3Dプリンターですこちらが実際の3Dプリンターです。その他にも何種類か機械があり下の写真のような商品を作っています。

 

 

 

 

 

3Dプリンターで作ったフィギュアです3Dプリンターで作っています。結婚式の受付とかにありそうなセットです。結婚式後も思い出としてい取っておけそうですね。

 

 

 

 

3Dプリンターで作ったフィギュアです3Dプリンターで作ったフィギュアですその他にもいろいろな種類の商品を作成することができそうです。

 

 

 

 

アルファロメオの廃盤になったジャッキーポイント等の制作もしているようです。3Dプリンターはこれからの商品なので期待できそうです。