金沢市のキゴ山ふれあい研修センターは施設がきれいでバーベキューやイワナ掴みなど子どものイベントに最適の場所だった


金沢市東部にあるキゴ山ふれあいセンターに1泊2日で行ってきました。

キゴ山センター

金沢市東部にある自然体験ができるキゴ山ふれあい研修センターに家族参加してきました。キゴ山センターは金沢市内にあり中心部からも30分程度で到着するので非常に便利な場所にあります。市内を走る山側環状道路からのアクセスが良く金沢大学が近くにあり自然豊かな場所に立地しています。今回はキゴ山ふれあいセンターでの体験について記述します。

 

 

 

 

部屋ですが2段ベットが四台ありましたがコロナウイルスの影響もあり下のベットだけ使用が可能でした。

キゴ山です

部屋からの景色です。すぐ裏が山なので自然豊かで癒されます。

イワナ掴みを行ないました。(ニジマスですが)センターから少し下ったところに池がありニジマスを放流し子供たちは一生懸命魚を追っかけていました。うちの息子は完全にビビッて池にも入らず。先輩に代わりに採ってもらいました。活きのよいお魚です。

雨が降ってきたのですが無事に撮り終えさばきます。ハラワタを取り刺して焼きます。専用の設備も施設内にあり移動も簡単です。いざ実食!!非常においしくて子供たちもおいしそうに食べていました。

その後は同じ場所でBBQです。写真がないですが広々とした場所で美味しくご飯を食べることができました。お風呂に入って熟睡

2日目

午前中にピザ作りをしました。

小麦粉からピザをこねて窯で焼きます。この施設の良いところは雨に濡れることなく施設内で様々な体験ができるところにあります。小さい子供を持つ親としては非常にありがたいです。午前中で解散となり帰宅です。帰宅途中に素敵な場所を通ったので写真を撮りました。

自然豊かで癒された二日間でした。