損保ジャパン主催の「石川の地震BCPセミナー」に参加してきました。

9月15日に開催された損保ジャパン様主催の「石川の地震BCPセミナー」に参加しました。

浜田紙業の所在地、金沢では大地震が起こることはないだろう・・・

と漠然と考えていましたが、今回のセミナーで地震に対する防災意識が変化しました。

 

石川県や富山県の平野部では地震活動が低く、地震が少ない地域と安心しがちですが、

これは次の大地震に向けて断層のひずみを蓄積している期間らしいです。

また今後30年間の金沢市の断層による地震発生確率は、2~8%です。

そんなに低い確率であれば大丈夫だろうと思いましたが、

1995年の阪神淡路大震災の時も、当時の確率は8%だったそうです。

 

金沢大学の教授や損保ジャパンの方のお話を聞いて、

金沢市で大地震が起きる可能性は0ではないと危機感が高まりました。

日頃から家庭でも企業でも災害に備えておくのが大事ですね。

浜田紙業でも防災について再確認していきます。

 

ちなみに浜田紙業では避難所で役立つダンボールベッドの製作をしております。

防災イベントで展示された様子です。

浜田紙業のダンボールベッド

ブログはこちらです

↓↓

石川県立図書館で防災イベントがあります。浜田紙業のダンボールベッドが展示に!

 

ハイパワーダンボールベッドについて詳しくはこちら

↓↓

ハイパワーダンボールベッドは浜田紙業(株)が企画・開発したベッドです。防災用だけでなく一般用にも広めたいです!

 

ハイパワーダンボールベッドは家庭でも使用可能です。

気になる方はぜひお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました