ハイパワーダンボールで工作してみました。女性でも加工できます。

こんにちは!的場です(^-^)

今回は、私がハイパワーダンボールを加工して工作してみました!

ゴミ箱に被せるものを作りました。

使ったものや、注意点などについて説明します。

 

ハイパワーダンボールについて

ハイパワーダンボール

大きなハイパワーダンボールは、1枚そのまま使用するとこのように湿気などで反ってしまいます。

ですが、溝を入れて組み立てることでとても丈夫になります。

弊社で販売しているハイパワーダールベッドは、溝を入れて組み立てる作り方です。

 

ダンボールの目について

ダンボールの目

紙の目があるようにダンボールにも目があります。

㊧ 目に逆らって切ったダンボール

㊨ 目に沿って切ったダンボール

目に沿って切った方が断然切りやすいです。

目に逆らって切るにはかなりの力がいります。

折り加工

2層のダンボールの場合、目に沿って1層目まで切ると、

このような折り加工が可能です。

使用した道具

道具

今回使用した道具はこちらです。

・ものさし

・ガムテープ

・両面テープ

・円カッター

・カッター

・ノコギリ

・キリ

 

ノコギリとカッター比較

ノコギリとカッターどちらを使った方が良いのか、比べてみました!

どちらも目に沿って切っています。

ハイパワーダンボール工作

ノコギリで加工

ノコギリを使ったのは、中学の技術の授業以来です(笑)

日本のノコギリは引くときに力を入れるそうです。

ノコギリを使い慣れていないのもありましたがダンボールが思ったよりも硬くて難しかったです。

ノコギリで切った場合は、ダンボールの繊維がこんなに出ました。

ハイパワーダンボール工作

カッターで加工

ダンボールが硬いので使い慣れているカッターでも女性だとかなりの力はいりますが、

ノコギリに比べると切りやすかったです。

そして、ノコギリのときと違って繊維がほとんど出ません。

 

【補足】

キリ使用

※このように線に沿って切らなければならない時は、切り始めのところに

キリで穴を開けるとスタートがわかりやすくなります。

 

円カッター

円カッター使用

円カッターで加工

普通のカッターでどうやってきれいに円を切り抜くのだろう?

と思っていたら円カッターという便利な道具がありびっくりです( ゚Д゚)

円カッターは、コンパスのように軸をずらさないように回しながら

きれいな円に切ることができます。

私は、初めて使いましたが、かなり難しかったです。

パンダの顔出しパネル

バスケットリング

マット

ダンボール、薄い板、マットどんな加工にも使えます。

 

工作

組み立て図

作りたいものの展開図を方眼紙で作りイメージします。

ハイパワーダンボール工作

図の通り線に沿ってハイパワーダンボールを切ります。

※しるしを付けて使用するパーツと使用しないパーツを間違えないようにする。

※折り加工をするところは表裏どちらから切り込みを入れるのか注意する。

(どちらに切り込みを入れるかで折り曲げる方向が変わります。)

※長くて重いものさしを使うことでずれないで切ることができる。

ハイパワーダンボール工作

ハイパワーダンボール工作

ハイパワーダンボール工作

図面通りに組み立ててダンボールの境目をテープで貼ったら完成です☆彡

ですが、このままだとダンボール感がありすぎるので...装飾します!

リメイクシート

全体的にリメークシートを貼りました。

(この円はハサミで切ったのでガタガタです^_^;)

マスキングテープ

ガムテープが見えるところは上からマスキングテープを貼りました。

装飾

切り抜いた円もしっかり活用します。

ペンでしるしを付けてしまったところはマスキングテープで隠しました。

ハイパワーダンボール工作

完成です☆彡

ただの茶色のダンボールが可愛くなりました!

もっと派手にしようかと思いましたがこのくらいにしておきます(笑)

プライベート空間

プライベート空間に置くとこんな感じです。

 

初めてハイパワーダンボールを加工してみて...

思っていたよりは硬かったですが、女性でも加工できると思います。

他にもいろいろなものを作ってみたいと思いました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました