バルカナイズドファイバーは強度の強い紙でボックスなど様々な用途があり加工し通販で販売しています


バルカナイズドファイバー直販は浜田紙業まで

バルカナイズドファイバーはパルプから作られている原料の紙を特殊な加工で強度を高めた紙の一種です。浜田紙業が販売するグリーンパーチロールにも使用していつ特殊な紙です。今回はバルカナイズドファイバーについて説明します。

バルカナイズドファイバーとは

パルプや綿の原料を特殊な加工を施すことによって強度と耐久性を合わせ持つ特殊な紙です。脱プラが叫ばれている昨今注目されている素材です。百科事典マイペディアにはこのような記述がありました。

バルカナイズドファイバーとも。塩化亜鉛で処理して作った硬質耐水性の紙または板紙。原紙を濃塩化亜鉛溶液に浸し,表面を膠化(こうか)したのち,水洗し乾燥するか,膠化したものを数枚重ねて水洗し,ぬれているうちに圧着させて乾燥する。電気絶縁材料,箱,かばん,スポーツ用具の部品などに加工。

出典 株式会社平凡社 百科事典マイペディアについて  リンクはこちら

箱やカバン、スポーツ用具等幅広い用途がある素材だということが分かります。

バルカンファイバー特徴は

強靭性があり電気を通しずらい素材です。

マイクロウェーブ刃を使用したグリーンパーチロールです加工が可能です。下記の写真のようにウェーブ加工ができます。

用途・使い方

バルカナイズドファイバーの用途や使い方ですが多岐にわたります。カバンや箱、電気部品や産業用具や下記の写真のように食品包装資材など幅広い用途があります。下記には浜田紙業が販売しているグリーンパーチロールのカッター刃として使用しています。

 

グリーンパーチロールの通販サイトです

サランラップの箱内部のカッターとしての用途があります。安全面に配慮しサランラップのカッターは紙のカッタを使っていることが多いです。バルカナイズトファイバーを使用しています。

 

 

マイクロウェーブ刃を使用したグリーンパーチロールです

弊社が販売している魚を包む緑の紙のボックス型商品です。こちらの商品にバルカナイズドファイバーが使用されており特殊な加工を施しマイクロウェーブ刃という紙のカッターを作りました。バルカナイズドファイバーにマイクロウェーブ加工を施すことによって安全なのに切れ味の鋭い紙のカッターが完成しました。

 

 

バルカナイズドファイバーの名称は

バルカンファイバー、ファイバークラフト紙ともいわれています。どっちが正しいの?どちらも正しい名称で工業用途ではバルカンファイバーバルカナイズドファイバーと呼ばれ、工作用途ではファイバークラフト紙と呼ばれているとの記述がありました。

 

バルカナイズドファイバーカラー

バルカナイズドファイバーです赤色、青色、グレー、ホワイトなど多種多様なカラーがあります。写真は白色とグレーのバルカナイズドファイバーです。ウェーブ加工をしており紙のカッターとして使用ができます。

 

 

 

販売について

バルガナイズドファイバーは多種多様な用途があり、お客様の用途に合わせた加工が必要になってきます。用途や使い方など下記のフォームより問い合わせください。