段ボールベットが製品化しました。強度が高く組み立てが簡単で災害時に使用できます


段ボールベッドは災害時に役に立ちます

製品化を進めていたダンボールベッドが完成しました。この日は35℃でした。灼熱の寝袋に包まれています。暑かった。

白山イオンの防災イベントで展示します

白山イオンの防災イベントです

石川県危機対策課と保険会社が合同で行う防災キャンペーンに浜田紙業が作ったダンボールベッドが展示されます。石川県が主催で行なっているイベントなので気合が入ります。当日私も見学に行きます!

イベントの詳細は下記をご覧ください!白山イオンのHPへ移動します!

https://hakusan.aeonmall.com/news/event/89

組み立てが簡単なダンボールベッドの販売は浜田紙業まで

九月の防災週間に合わせて防災イベントを行なっているお客様よりダンボールベッドを作ってほしいと依頼がありました。浜田紙業(株)で扱っているハイパワーダンボールシートを使用してダンボールベッドの企画・開発を行ないこの度製品化となりました。

段ボールベッドの組み立て方について

なるべく簡単で手間なく組み立てたいという想いがあり、強度の高い特殊なダンボール板を採用しました。災害時の事を考えて組み立ての手間を省いています。

ダンボールベッドのパーツです

主にこちらの2種類のパーツを使います。ダンボールシートは厚さ1cmもあるので非常に頑丈です。

ダンボールベッドを組み立てます

溝と溝を合わせていきます。真っすぐ溝を作ったので簡単に入ります。一度溝に収まるとグラついたりしません。

災害用ダンボールベッドです

カメラ目線でも組み立てが可能です。と言いたいところですがしっかり溝を合わせましょう。

段ボールベットを自作で組み立てます

このような形ですね。簡単に組み立てていきます。

ダンボールベッドです

同じ長さのパーツを組み合わせていくので簡単に組み立てられます。そしてここからがダンボールを折り加工して製造した真骨頂発揮です!

ベッドになる天板

折り加工したベットの天板になる部分を溝に組み込んでいきます。すっぽりと入りますね。

ダンボールベッドです

反対も同様に組み立てます。折り加工して溝に入れることでベッドがグラつくことなく安定します。

ダンボールベッドを固定します

そしてここがポイントです。端っこがずれないように2段折り加工した部分を溝に入れます。これは簡単には製造できないと思います!

ダンボールベッドです

完成です。素晴らしい出来栄えで乗ってもびくともしません。普通のダンボールではなく強化ハイパワーダンボールを使用しています。

こちらの商品ですが試作を何度も行ないました。施策の様子はこちらをご覧ください。浜田紙業(株)の西山が試作を作ってくれています。

ダンボールベットは災害時に組み立てが簡単に自作できます。収納も可能で頑丈なため防災用になります

段ボールベッドは災害時に役に立ちます

こちらのダンボールベッドは今後展示会でお披露目予定です。そして販売も行なっていきます!お気軽にお問い合わせ下さい!