ワイプオール紙ウェスとは機械やロードバイクの掃除用でどこに売ってるか取扱店はこちら


日本製紙クレシアワイプオール業務用紙ウェスパーの通販直販は浜田紙業まで

紙ウェスは業務用です機械や整備工場などで使用する業務用の紙ウェスやワイプオールの販売をしています。弊社では紙のものから不織布までお客様の用途に合わせた工業用使い捨て紙ウェス(使い捨て雑巾)を取り扱っています。今回は紙ウェスについて説明します!

 

 

紙ウェスとは

トーヨの紙ウェスパーです

紙ウェスとは水や油などのふき取りだけでなく機械などの手入れに最適な使い捨て紙雑巾のことです。業務用として使われることが主で工場や車整備など幅広く使われている紙製品で非常に厚手の紙で破れにくいのが特徴です。なかには非常に強度の高い不織タイプのウェスもあります。

紙ウェスの語源

ウエス (Waste) とは、機械類の油を拭き取ったり、汚れ・不純物などを拭き取ってきれいにするために用いる布である。

*ウィキペディア参照

ウェスがもともと機械類の清掃に使われる布を指します。紙ウェスは名前のとおり紙でできている清掃用雑巾です。ペーパータオルとの違いは厚手で何度使っても毛が立ちにくく機械の清掃に向いている点です。種類も紙製のものから不織布のものまで

多種多様な種類のウェスが発売されています。

紙ウェスの種類

紙ウェスの種類ですが箱に入っているタイプや茶色や白の紙ウェスがあります。茶色のウェスは未晒し状態の紙もあります。晒しとは茶色のパルプを薬品に晒して白色の紙を製造する工程です。未晒しとは薬品につけず茶色の状態のまま紙でクラフト紙など強度の強い紙の製造工程で使用します。

 

紙ウェスの通販です紙ウェスは工場や作業で使用することが多いため写真のように裸のままで縛ってあるケースがあり取りやすい状態で梱包されています。

 

 

おすすめのワイプオール

紙ウェススモールロールです

日本製紙クレシアのロール状ワイプロールX60です。雑巾のような強度を持ったワイプオールです。工場で使われることが非常に多く油汚れのふき取りやメンテナンスに最適のワイプロールです。非常に強度の強いワイプオールのため繰り返し使えます。雑巾の場合は繊維が機械等に引っ掛かり故障の原因等になることがありますが毛羽たちしにくい万能の不織布ワイパーです。

ワイプオール使いかた

ワイプオールはロードバイク清掃で使います

ロードバイクなどの自転車は乗っても乗らなくてもチェーンやスプロケットなどの駆動部分が汚れやすくなっています。タオルや雑巾で掃除することもありますがどうしても繊維がからまることがあり逆にスムーズな回転を阻害することがあります。ワイプオールは毛羽が立ちにくくもともと工業用に製造されているので油汚れをきれいにするのに最適です。ワイプオールは他の種類のものも扱っています。

ワイプオールの厚みについて

ワイプオールのX50、X60、X70、X80というのは紙の厚さを指します。

 

ワイプオールの販売について

12本入りのケース単位で在庫しています。

単価は1150円(税別)でケース単位での販売です。別途運賃がかかります。お気軽にお問い合わせください。