コーヒーフィルターの代わりにティッシュでコーヒーを作ってみた!なんと抽出可能でした!

ティッシュはコーヒーフィルターの代わり、代用できるのか?

気になったので実験してみた!

ティッシュは食用目的で製造されていないので今回の実験は絶対に真似しないでください。

ティッシュをコーヒーフィルターの代わり

動画で見たい方はこちらです!

BGMが流れます。

実験に至った経緯

ツィッターにてティッシュでろ過が可能という記事がありバズっていました。

そのツィートのコメント欄に弊社の過去記事がアップされておりアクセス数が急上昇。

下の記事です。

こんなことがありいつも飲んでいるコーヒーのフィルターをティッシュに変えるとどうなるのか気になったので実験してみました。

著者の浜田は会社に来たらコーヒーを入れて毎日飲んでいます。

仮説

ティッシュはトイレットペーパーに比べて長いパルプの繊維でできており、水に溶けにくい性質を持っています。

なのである程度コーヒーフィルターの代わりになるのではないか?と仮説を立てました。

これは過去に実験した記事です。

トイレットペーパーとティッシュの違いについて調べてみた。トイレに流せる理由は?
トイレットペーパーは水に流せるのになぜティッシュは流せないのか。 ???????????? 実験してみました!実験の結果を下記に記述しています! 〇トイレットペーパーは水に溶けるのではなくバラバラに分解されている!? 〇紙は繊維の集合体でで...

この記事で実験した際にティッシュは水に強いという性質が分かっています。

なぜティッシュが水に強いかというと鼻をかみ、鼻水を出すときに水に強くないと困るからです。

トイレットペーパーは逆に水に溶けやすくできているので使用用途によって製造方法が違います。

いざ実験!コーヒーを作ってみた

ティッシュをコーヒーフィルターの代わり

今回使用するティッシュは2組(4枚)です。ティッシュは2枚重ねになっているので1組2組という数え方が正しいのですが一般的には1枚2枚と数えられます。

セッティングをして抽出を開始します。

コーヒー抽出開始

なんと!

しっかりと水が黒くなっており抽出できているのですがコーヒーフィルターに比べると若干抽出されたコーヒーが薄いように感じます。というか間違いなく薄いです。

ティッシュフィルター完成

完成しました。一杯分を抽出したのですがやはり薄いように感じます。

しかしながらしっかりとコーヒーの香りは漂っており味が気になるところです。

ちょっとあまり飲みたくないような。(笑)

ティッシュで抽出したコーヒー

コップに入れてみると意外と普通のコーヒーと違いがありません。

実際のところ味はどうなのか?

覚悟を決めて試飲しました!

ティッシュで作ったコーヒーを試飲

いざ恐る恐るコーヒーを飲んでみたのですが、普通にコーヒーでした!

美味しかったのですけど。(笑)

若干味が薄いような気がしないでもないですがあまり気にすることなく飲むことができました。

ちょっと安心しました。(笑)

なぜティッシュでもコーヒーを作れるのか?

気になったのでろ過したティッシュを見てみました。

結果

ティッシュでろ過したコーヒー粉

ろ過したコーヒー粉ティッシュ

やはり最大の特徴は水に強いというところでしょうか?

水濡れしても破れなかったことが抽出できた一因だと考えられます。

そしてもう一つ。

紙はパルプの集合体でできています。

パルプとは植物の繊維のことで折り重ねているので実は紙には無数の穴が空いているのです。

無数の穴が空いているので紙は匂い移りもしやすいという特徴があります。

ティッシュもよく見ると穴が空いています。なのでコーヒーフィルターのような役目ができたのではないかと考えられます。

ティッシュペーパーとは?歴史や由来は戦争のガスマスク用フィルターに開発されたのがきっかけです。
普段何気なく使っているティッシュですが歴史や語源を調べました。 〇ティッシュはガスマスク用のフィルターだった? 〇日本にティッシュの歴史は? 〇ティッシュの消費量は日本が世界一!? など様々なことが分かったので下記に追記します。 ティッシュ...

過去記事にもあるようにティッシュはもともと戦争用のガスマスクのフィルターとして製造されています。

コーヒーフィルターの代わりになることも分かる気がします。

まとめ

コーヒーフィルターを使用することが一番良いのですが、紙という性質を考えた時にティッシュやキッチンペーパーでも代用できるのではないかと思い今回実験しました。

結果ですがティッシュでもコーヒーフィルターの代品として使用できることが分かりました。

ただ衛生面の問題等もありティッシュは食用ではないので使用しないでください。コーヒーフィルターを使用することをお勧めします。

浜田紙業でもコーヒーフィルターの販売を行なっています。

お気軽にお問い合わせください!

タイトルとURLをコピーしました