トイレの頑固な汚れはトイレットペーパーで落とします。紙でトイレ掃除をやってみました!

こんにちは!本日は木村が担当します(^^♪

 

皆さん日々のトイレ掃除はどうやっていますか?

いつの間にか黄ばみが・・・ブラシでも落ちない・・・なんてことありませんか?

今回はダスキンが紹介するトイレットペーパーを使った、トイレ掃除を実践してみました!

東洋経済ONLINEの記事を見てやってみました!

 

※トイレ掃除の際はドアや窓を開けて換気扇をまわし、換気をよくしておきます。

まずは便器内側をこすります

中性タイプのトイレ用洗剤をかけ、トイレ用ブラシでこすります。

汚れが取れない場合は、酸性タイプの洗剤を使います。

便器の内側を掃除

中性タイプの洗剤でとれない汚れは黄ばみや尿石である場合がほとんどのため、酸性洗剤を使うといいらしいです。

中性洗剤は効き目が穏やかで素材を痛める心配が少ない反面、頑固な汚れが苦手です。

汚れが落ちにくい!と思っても、無理にこすらず、酸性洗剤を使いましょう。

水垢・尿はね・アンモニア臭などの汚れは酸性洗剤が向いてます。

(注意:「酸性洗剤」と「塩素系洗剤・漂白剤」は絶対に混ぜないでください。有毒ガスが発生しとても危険です)

 

洗剤をかけトイレットペーパーを貼り付ける

汚れがひどい場合は、トイレットペーパーを使って洗剤を浸透させます。

便器内の水を空にしてから、黄ばみ・尿石の部分に酸性洗剤をかけ、その上からトイレットペーパーを貼り付けます。

便器の縁の内側にも洗剤を含ませたトイレットペーパーを忘れずに!

トイレットペーパーでトイレ掃除をします

このまま30分放置します。

(今回は便器の底の汚れがないので、水は残したままにしてありますが、汚れがなくても水を空にした方が掃除しやすいと感じました。)

 

便器外部を拭きます

トイレットペーパーを貼り付けて便器内部に洗剤を浸透させている間に、フタ・便座・便器の外部を掃除します。

プラスチックでできた便座やフタは傷つきやすいため、水拭きする前にホコリを取り除き、

その後、固く絞ったぞうきんや除菌クロスで拭きます。

便器のフタを拭きます

上記の方法で汚れがとれない場合は、

固く絞ったぞうきんに住まいの洗剤をスプレーして拭く

→水に浸したぞうきんを固く絞り、汚れや洗剤を拭きとります。

便座やフタは傷つきやすいので、強い洗剤は使用しないでくださいね。

 

フタとりつけ部の隙間の汚れをこする

隙間に入り込んでいる汚れは、割りばしに綿の古布を巻き付けたもの・隙間用スポンジ・綿棒などを使い、

住まいの洗剤をスプレーして掃除します。

トイレの隙間を掃除します

その後水に浸し、固く絞ったぞうきんで残った汚れや洗剤を拭き取ってください。

 

便器外部の水気を拭き取る

乾いたぞうきんでフタ・便座・便器の外側を拭きます。

 

床掃除

続いては床掃除です。掃除機などで床のホコリを取り除いてから、除菌クロス(もしくはぞうきん)で拭きます。

床の素材によりますが、床の木目に沿って拭きます。

トイレの床掃除

上記で汚れが取れない場合は、便器外部の掃除と同じく、絞ったぞうきんに住まいの洗剤をスプレーし拭きます。

その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、残った汚れや洗剤を拭きとります。

 

便器と床の隙間汚れをこする

便器と床の隙間に入り込んでいる汚れは、割りばしに綿の古布を巻き付け、

住まいの洗剤をスプレーしてこすります。

(※これは今回は省略したため、もし実践したらまた報告します!)

 

床の水気を拭き取る

乾いたぞうきんで床の水気を拭き取ります。掃除後はよく乾燥させましょう。

 

便器内部のトイレットペーパーをはずしてこする

(2)でトイレットペーパーを貼り付けてから30分ほど経ったら、

トイレットペーパーを捨て、トイレ用ブラシでこすります。

汚れが取れない場合は、

【(2)洗剤をかけトイレットペーパーを貼り付ける】と【(9)便器内部のトイレットペーパーをはずしてこする】

を繰り返すといいそうです。

トイレットペーパーで便器内の掃除

貼り付けたトイレットペーパーは流さず、ゴミとして捨てましょう。とのことですが、

大量に使っているため、トイレが詰まってしまうからでしょうか?

それとも30分貼り付けている間に洗剤がいい感じに便器内で馴染み、

その状態でブラシを使うとより効果的なんでしょうか?!

ここは疑問だったので、理由が分かる方いたら教えてください!

 

洗浄ノズルの掃除

ノズル部分を引き出し、ブラシでこすります。汚れが落ちなければ中性タイプのトイレ用洗剤を使用してください。

 

便器のまわりを拭く

除菌クロスで便器まわりを拭いて、、

掃除終了ーーーー!!!

 

おうち時間が増え、自宅トイレを使う回数も増えましたよね。

毎週じゃなくてもいいので、今回の掃除方法はたまにやるといいかな、と思いました。

ぜひ参考にしてくださいね!!

トイレットペーパーを貼り付ける方法で、トイレ掃除以外にも応用できそうです!

また後日挑戦します(^^)

 

では、私も今週末は、今まで目を背け続けてきた自宅トイレの頑固汚れと戦ってきます!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました