2022年ペーパータオルの値上げはいつから?製紙メーカーの動向を調べてみた

2022年に入ってから紙に関する商材の値上げが発表されています。

ティッシュやトイレットペーパーの値上げは発表されているのですがとうとう2022年10月に大王製紙・日本製紙・中国系のユニバーサルペーパーのペーパータオル値上が発表されました。

ペーパータオルを製造する中小製紙メーカーも値上げを発表しています。

また、コロナ禍で衛生意識が高まりペーパータオルがより身近なものになりました。

今回はペーパータオルの値上げの状況について記述します。

浜田紙業はペーパータオル・ティッシュやトイレットペーパーなど紙の代理店です。

現状値上げをしていないティッシュやトイレットペーパーなど紙製品も扱っています。

値上にお困りの業者様はお気軽にお問い合わせ下さい!

ペーパータオルの値上げはいつから?

ただ大王製紙や日本製紙のHPの中でペーパータオル紙類を含む値上げの案内を出しています。

 

大王製紙業務品 10月1日出荷分

日本製紙    10月1日出荷分

 

2022年9月より実際に値上げが始まっています。

ペーパータオルの値上げの発表は4月から出ていたのですが各製紙メーカーがけん制しながら様子見状態だったので秋まで値上げが遅れたという見方があります。

浜田紙業にはとある製紙メーカーの担当者から「値上げの案内ってきてますか?」と問い合わせが来ることがあります。実際に大手メーカーに追随する動きも出てきています。

春に製紙メーカーの担当者からは「一般品(家庭品)ペーパータオルの値上げのみでは?」といったことも聞いたのですが秋にようやく業務用で使用するペーパータオルも値上げです。

値上げの理由は

〇原料高

〇物流コストの上昇

この2点が挙げられています。

ペーパータオルに限らずティッシュやトイレットペーパーなどとの値上げ理由と同じです。

やはり原料高・物流コストは原油高もあり値上げはやむを得ないのかもしれませんね。

値上げをしない代わりに製品の入り数やサイズを見直す製紙メーカーも出てきています。

その他紙製品の値上げは?

トイレットペーパーについてはこちらに記載しています。

トイレットペーパーの値上げはいつからか?原因や理由2022年の現状について解説します

ティッシュの値上げについてはこちらです。

ティッシュの値上げはいつからか?原因や理由は?2022年の現状について解説します!

お買い得ペーパータオルは?

ケースで販売している再生紙のペーパータオルはお買い得です。

ペーパータオルの値上げ

業務用で再生紙のペーパータオルは非常人気があります。

ケースでまとめて購入できるのでお買い得です。

こちらのペーパータオルは86円(税別・運賃込)×42袋入りのペーパータオルです。

6ケース以上の大量ロットになった場合は別途お見積りをします!

お気軽にお問い合わせ下さい!個人のお客様にも販売しています。

販売はこちらです!

浜田紙業の公式通販サイトです

まとめ

ペーパータオルの値上げは現状では案内が来ていません。

2022年9月~より値上げが始まっています。

今後案内がきた場合は随時情報をアップしていきたいと思います。

印刷用紙など紙類の値上げはこちらです。下記のリンクをクリックください。

印刷用紙や情報用紙、産業用紙値上げを大王製紙や日本製紙等製紙メーカーが発表。2022年4月出荷分からです

ティッシュやトイレットペーパーの最新の値上げ状況はこちらです。

ティッシュやトイレットペーパーの値上げはいつから?その理由は?2022年の現状について

タイトルとURLをコピーしました