オムツ交換のおしりふきやウェットシートを一枚ずつ取りたい時はシールを縦に貼ると良いです


ウェットシート沢山取れる問題を解決したい。と思い立ちこの記事を書きます。

ウエットシートが複数枚取れる

子育て中にウェットシートやおしり拭きって大量に使いますよね。しかも子どもというのは予測のつかない行動をするのでなかなか大変です。実は私も2児の父でして、たまにオムツ交換をします。その時にウェットシートが大量に取れてしまい怒られることがたまーにあります。

そこで今回はウェットシートが一枚一枚取り出せる方法について実験してみました!

ウェットシートを一枚ずつ取るには?

おしりふきです

ウェットシートは非常に便利ですよね。一枚一枚繋がっているタイプもあれば分離しているタイプもあります。しかしながら濡れているのでシート同士がくっついていることが多いのです。おしりふきがくっついてしまう原因は濡れているからということもあるのだと思います。そして子どものお尻を拭くときは慌てがちです。不意に動く我が息子。

そのたびに「ストップ」とか言って急いでウェットシートを取ろうとすると下の写真のようなことが

ウエットシートが複数枚取れる

地味にショック。そしてたくさん使ってしまう。

解決方法はこちら

簡単な解決方法はシールを縦に貼ることです。

ウェットシートのシールです

分かりやすくするためにシール部分に赤丸をしました。こちらのシールを一度剥がして縦に貼ります。

縦に貼ります

縦にシールを貼りました。入口を狭めるのです。ウェットティッシュの取り出し口を狭めることで一枚ずつ取れるというのです。実際に試してみました。

おしりふきを一枚ずつ取る

不思議なものでスムーズに1枚ずつ取れました。入口を狭めることによって濡れたウェットシート同士が分離しやすくなるのですね。これは良いと思います。世の中には乾燥防止の蓋が売っているのでシールの縦張りと乾燥防止の蓋があれば良さそうです!

ティッシュ複数枚取れる問題をウェットシートで試してみた

ちなみにですがティッシュも最初に複数枚取れますよね?

箱からティッシュが取れる

解決方法は取り出し口を押し込むのです。

ティッシュボックスを押し込みます

ティッシュが一枚ずつ取れました

こちらの詳細は下記に書いてあります。

ティッシュを1枚ずつ取り出したい時は箱の上から指で押し込む方法がおススメです!

ウェットシートで試してみました。

おしり拭きシートです

そもそも指で押し込むのが、不衛生な気がして気が引けます。そして取り出してみたのですが

ウェットシートが複数枚でる

一枚で取れることもあれば複数枚取れることもあり、あまり効果を実感できませんでした。ティッシュでは通用したのですがウェットシートの場合は蓋を狭める方法がよさそうです!

その他対処方法

おしりふきには蓋を付けると良い

100円ショップにも売っている蓋を付けると良いでしょう。

おしりふきシートです

縦にシールを貼って、蓋をするのが一番良いかと思います。

まとめ

縦に貼ります

今回は自分自身もおしりふきを使用することがあり、まとめて取れる問題何とかならないか?と思い実験してみました。思いのほかストレスなくスムーズに1枚1枚取れるのでお勧めです!良かったらぜひ!

その他紙のトリビアはこちらです!

紙のトリビア集です