ティッシュってなぜ5箱1セットなの?
トイレットペーパーは12Rや4Rなどバリエーションがあるのにティッシュはなぜ5個セットが主流なのだろうか?小売店で売っているティッシュは一部の高級ティッシュを除いて5個セットが主流です。
気になったので調べたところ
〇女性の身長に合わせて5箱になった
〇昔は5箱をひもで縛ったり、袋に入れていた?
〇3個ティッシュもあります
とありました。下記にその理由について記述します。
ティッシュの5箱の理由について浜田紙業が専門家としてTVに出ました
ティッシュが5箱の理由について、大阪読売テレビさんの朝の情報番組に出ました。
詳細はブログに記述しています。
大阪読売テレビさんから取材依頼があり5月6日の朝生ワイドす・またん&ZIPに浜田紙業が登場しました
TBSのNスタさんからも取材がありました。
ボックスティッシュはなぜ5箱で売られているのか
普段何気なく購入しているティッシュですがなぜ5箱1セットなのでしょうか。気になったので調べてみるとお客様目線で考えられた理由がありました。
5箱以上だと地面についてしまう
当時のティッシュですが今のティッシュに比べて高さがありました。最近のティッシュはよりコンパクトになり150W5pが主流です。当時のティッシュは箱の高さの関係で女性が持ち運ぶ際に5箱以上だとティッシュが地面についてしまいました。ですのでインターネット販売もなかった当時は嵩張るティッシュを持ち運ぶ際に地面に着くと不便だったため5箱になりました。当時のティッシュは今のティッシュに比べて5箱で10cm~20cm高かったのです。下の写真のように今では箱も薄くなり地面につくことはありません。
ちなみに元々はティッシュはバラの1箱ずつ売られていたのですが、オイルショックを機に家庭でのストックする意識から5箱で売られるようになったと聞いたことがあります。
写真を見てわかるように今のティッシュは非常にコンパクトです。現在ではケースは非常にコンパクトになっています。理由としてはメーカーの技術の進歩、また最近では配送業者がティッシュケースを運びやすいようにコンパクトになったと言われています。ティッシュは配送の際にかさばる商品のため運送会社からは敬遠されがちです。また利益率の低い商材のためなるべくトラックに載せるためにコンパクトになったのです。
鼻セレブティッシュですが3箱ですね。鼻セレブティッシュは箱の高さが普通のティッシュの倍以上あり、3箱になっています。たしかに鼻セレブティッシュのような箱の高さがあるティッシュを6箱以上持つとなると身長の低い方は地面にティッシュの箱がついてしまう可能性が高いです。おそらくは鼻セレブの場合は3箱で598円と高額ですので費用面でも3箱になっていると思いますが。
昔のティッシュは5箱で598円という相場でした。現在安いものでは200円をきるティッシュもあるので相場が下がっていますね。
5箱ティッシュの製造について
5箱ティッシュですが当時は販売店や弊社のような紙問屋がひもで縛ったり、袋に詰めたりしていました。いま思えば非常に手間のかかる作業でしたが当時は当たり前でした。しかしながらメーカーがビニールで梱包することになりいまの5箱セットが完成しました。
3個セットティッシュもあるんです
鼻セレブ以外にも3個ティッシュもメーカーは製造しています。これらのティッシュは小売店では見かけませんが粗品や景品での需要があります。3個セットの場合は5箱に比べて安価なので配るティッシュとして人気があります。
安価であり3個ティッシュは持ち運びも楽なので粗品や景品で人気があるようです。
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!