大きい茶色のクラフト包装紙は割れ物を包む紙です。ハトロン紙とも呼ばれています。

茶色のクラフト紙です

茶色のクラフト包装紙が欲しいけど

「茶色のクラフト紙ってどこに売ってるの?」「もっと大きいサイズが欲しい。」と思ったことはないでしょうか。

浜田紙業では別注業務用最大サイズやハトロン判45×60cmまで幅広く取り揃えています。

茶色の包装紙クラフト紙直販は浜田紙業!

割れ物を包む紙です

茶色のクラフト紙です

緩衝材や包装紙として使用される両更クラフト包装紙です。ラッピングなどにも使われており需要がある商品です。浜田紙業の在庫・販売商品です。

両更クラフト包装紙とは

封筒や紙袋等で使用されている茶色系の紙となります。最近ではインターネット通販で商品を発送する際の隙間や緩衝材として使用されることも多い万能な両更クラフト紙です。クラフト紙という愛称で広く世間に広まっています。

なんで両更クラフト紙は茶色?両更=未晒しクラフト紙?

両更クラフト包装紙の原料はパルプからできています。パルプは植物木材の繊維からできておりもともと茶色系なのです。茶色のパルプに薬品を投入して白色にしているのがコピー用紙やチラシの紙となります。コピー用紙やチラシの紙は印刷の精度(紙の厚さを均等にする)を上げるために薬品を投入し白色にします。印刷の制度は上がりますが紙の強度は落ちてしまいます。そもそも印刷用ですので紙の強度が落ちても問題はありませんが。
両更クラフト紙は薬品を投入せず茶色のパルプのままクラフト紙として製造します。薬品の投入がないため紙の強度を保ったまま作ることができます。上質紙やコート紙に比べてザラザラした感触があります。更紙という緩衝材向きの紙もあります。したがって包装紙や緩衝材に向いている紙が両更クラフト包装紙なのです。両更クラフト紙未晒しクラフトとも呼ばれることがあります。つまり薬品に晒す前の紙「未晒しクラフト紙」ということです。
両更クラフト紙で印刷ももちろんできます。ザラザラした感触やナチュラルな出来栄え、他社との違いを生み出したチラシを作りたいなど様々なご希望があります。

大きいサイズハトロン判の由来は

ハトロン判とは?

クラフト紙のハトロン判です

ハトロン判は原紙サイズの呼び名の一つで紙の原紙寸法は、JIS(日本工業規格)でハトロン判で、四六判、A列本判、B列本判、菊判の5種類に定められています。ハトロン判は1200㎜×900mmのサイズとなっています。もともと太平洋戦争時に耐久性のあるハトロン紙は弾薬を包む紙として作られました。耐久性に優れており日本にも輸入されやがて国産製造を行うようになりました。弾薬を包む目的として使われることはなりましたが優れた耐久性があり包装紙や緩衝材として使用されています。

ロールタイプのクラフト紙があります

クラフト紙ロールタイプです茶色クラフト巻

クラフト紙のロールタイプもあります。写真の商品は100mの1210mmとかなり大きなロール巻きです。業務用で人気があります。5本より販売が可能です。1本2850円(税別)別途運賃です。

両更クラフト紙の販売サイズ

両更クラフト紙のサイズですが大きいものは特注品の1.2×1.8mのものから45×65cmまで幅広いサイズを準備できます。特注品のサイズは業務用工場や機械など大きなものを包装する際に使用します。下記に各サイズを並べました。

〇全紙900mm×1200mm ハトロン判

両更クラフト包装紙のハトロン判です

ハトロン判は900×1200㎜のサイズでもともと弾薬を包む用途として使われていました。ハトロンという言葉はドイツ語からきています。弾薬を包む目的のため耐久性があるため包装紙で使用されています。

 

 

 

〇600×900mm

両更クラフト包装紙の定番サイズです

ハトロン判を半切にした商品です。割れ物を包んだり包装紙として使用します。大きめの紙なので様々な用途があります。

 

 

〇600×450mm

両更クラフト包装紙のサイズです

両更クラフト紙の60×45cmサイズです。

 

 

両更クラフト紙業務用

業務用の最大サイズです。機械や家畜のえさなど幅広い用途があります。非常に大きな特注品の紙です。法人からの注文が多い商品です。

 

 

厚いものから薄いものまで用意がありますのでお気軽にお問い合わせください!

〇最低ロット250枚~

〇お客様のご要望に応じたサイズに断裁します。

両更クラフト紙の用途は?

茶色系の包装紙です。大きなものを包んだり、割れ物を包むときに使われます。

茶色系の包装用紙です。雑貨屋・ホームセンターでコップやお皿など、割れものを購入したときにガラスが割れないように商品を包み込む紙として使用されています。

 

 

緩衝材として利用されることが多いです。

最近ではインターネット通販の詰め物紙としても注文があります。ダンボールを開けたときに新聞紙よりもクラフト紙の方が清潔感があり、お客様の評判も良いです。封筒用紙としても利用されている用紙です。

 

両更クラフト紙で包みます

両更クラフト紙はこのような使い方もできます。ギフトやプレゼントを包みます

 

 

 

両更クラフト紙は清潔感のある包装ができます。通販では600㎜×450㎜の両更クラフト紙が人気です。

 

 

業務用の両更クラフト紙について

浜田紙業は工場などで使用する業務用の両更クラフト紙も取り扱っております。特注品で機械や大きな部品を包むときに使用される包装紙です。1800㎜×1200㎜とかなりの大きさです!

家畜の肥料やえさを運ぶ際に使用されることも多く大きなものを包む際に需要のあるクラフト用紙です。

両更クラフト用紙の加工断裁例

浜田紙業では日本全国にある有名小売店に包装クラフト紙を販売しています。サイズの希望がある場合はご相談ください。

断裁機で裁断後発送できます。

クラフト用紙ハトロン判の発送例です

①今回は全紙900mm×1200mm ハトロン判で発送します。

→断裁機にてお客様のご要望に応じたサイズに裁断できます。

クラフト紙を開封します。かなり大きいです

①全紙のハトロン判サイズの両更クラフト紙を発送するために梱包します。

 

 

包装紙がずれないように慎重に三つ折りにします。②三つ折りにします。ずれないように慎重に行います。枚数が多く重量もかなりあります。

 

 

きれいに三つ折りにできました。

③両更クラフト紙を三つ折りにして両サイドから中心に畳むように寄せます。

 

 

きれいにしわを伸ばします。

一度包みます④1枚目の包装用紙でクラフト紙を包みます。

 

 

厳重に2枚目のクラフト用紙で包みます。

きれいにつつみます

④2枚目のクラフト用紙で厳重に包みます。

 

 

仕上げに厳重注意シールを貼ります。

⑤最後に「取り扱い注意シール」を貼ります。

 

 

浜田紙業のサイトです

☆こうして全国各地に発送されます。包装紙としての需要が多いクラフト紙ですが、今後インターネット通販の需要が伸びるに従い、個人のお客様からの需要が高まると予想されます。もちろん緩衝材だけではなく包装用紙としても使用できます。様々な需要があるクラフト紙ですのでお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました