プラダン(プラスチックダンボール)でプライベート空間を作ってみました。

こんにちは!的場です(^-^)

 

本日は、プラダン(プラスチックダンボール)で作ったプライベート空間をご紹介します!

 

プラダンとは?

通常の紙製ダンボールの10倍以上の耐久性があり、

耐水性・耐油性・断熱性・遮音性に優れています。

中空構造で軽量かつ強度が高く、繰り返し長く使用できるのが特徴です。

ハサミやカッターで簡単にカットでき、とても加工がしやすい素材です。

 

プラダンは、弊社西山が尊敬する工作作家ヒゲキタさんの

「うちのシロ」(歩く恐竜)にも使用されているものです。

私は実際にうちのシロを見たことはありませんが、

映像を見ただけでも恐竜のリアルさと迫力がわかります。

機会があれば、実物を見てみたいです!

⇒ヒゲキタさんに弊社にお越しいただいたときのブログはこちら⇐

 

 

プラダン(プラスチックダンボール)で作ったプライベート空間

事務所2階の休憩室内に弊社の西山が作りました!

いつもは、ハイパワーダンボールでいろいろなものを製作している西山ですが、

プライベート空間は、ハイパワーダンボールで作ると中が暗くなってしまうということで、

今回はプラダンを使用して作りました。

プラダンで製作してみた

プラダンは薄い素材ですが、透けないので中は見えません。

プラスチックダンボール

出入口には、カーテンを取り付け、完全なプライベート空間です。

プライベート空間

出入口の反対側は、ハイパワーダンボールで中が見えないように

塞いであります。リメイクシートでオシャレに!

リメイクシートはダイソーなどで手に入り、裏にはシールが付いているので

誰でも簡単に貼り付けることができます。

ハイパワーダンボールリメイク

下は、ハイパワーダンボールで支えを作ってあります。

これがないとプラダンの壁が倒れやすくなってしまうので、

強度が高いハイパワーダンボールで支えを作りました。

ハイパワーダンボールリメイク

↓ ↓ 室内はこのような感じです。 ↓ ↓

ハイパワーダンボールで作ったちゃぶ台が置いてあるので、

ご飯を食べることができます。

マットの上では、仮眠も可能です(‘ω’)

実際に私がここ????で休憩を取っています(笑)

写真で見ると少し狭く見えるかもしれませんが、、。

周りが全く気になりませんし、完全な1人の空間!快適です!

プライベート空間

プライベート空間は、周りが気にならない空間なので

オンライン会議や防音箱の実験などにも最適です。

防音

 

 

ハイパワーダンボールで作った過去の作品をご紹介

①携帯が入れられるツリー

ツリーの形に切り取ったハイパワーダンボールを立てられるようにし、

携帯が入れられるようになっています。

切り取る形やデコレーションを好きなようにし、

携帯入れになっている部分を写真サイズにして

写真立てにするのも良さそうですね。

ハイパワーダンボール製作

②どこでもドア

ドアの部分を切り取って、ドアノブを付け、

絵を描いたりするだけなのでとても簡単に作れます。

ドアを開けた先をどうするのかはあなた次第です(笑)

推しの写真でも入れてみてはいかがでしょうか❔

ハイパワーダンボール製作

 

 

プラダンもハイパワーダンボールもアイディア次第で

自由自在になんでも作れてしまいます。

お子さまの夏休みの工作で強度の高いハイパワーダンボールを使って

なにか作ってみませんか!

 

⇒ハイパワーダンボールの購入はこちら⇐

タイトルとURLをコピーしました