特許庁の知財総合支援窓口の事例に「おさかなパックン」が紹介されました。

特許庁の浜田紙業知財支援事例

商標活用によるブランディング強化支援 | 窓口支援事例 | 知財総合支援窓口 知財ポータル (中小企業を無料で支援します)
中小企業等のみなさんが経営の中で抱えるアイデア段階から事業展開までの知的財産に関する悩みや ご相談を支援担当者が一元的に受け付け!ヒアリングにより経営課題を把握し、その課題に対応した知的財産活動を提案します!

クリックすると浜田紙業の商品「おさかなパックン」の商標登録やブランディングに至るまでの事例が出てきます。

おさかなパックングリーンパーチ紙

浜田紙業で販売している魚を包む緑の紙グリーンパーチで製造した「おさかなパックン」ですが商標登録をする際にINPIT石川県知財総合支援窓口の担当者さんに大変お世話になりました。

グリーンパーチとは魚を包む緑の紙です。まぐろ保存熟成や津本式血抜きの鮮魚包装紙です
業者向けの大量発送・オーダーカットも可能です。 パレット単位で在庫しています。 〇釣具店の依頼で作った一品です!バイヤーさん問い合わせ大歓迎! 〇もちろん個人のお客様も大歓迎です! 〇直接お問い合わせも可能ですしアマゾンペイ・カード決済も可...

支援を受けるまでの流れ

もともと浜田紙業は卸売業がメインだったのですが、知り合いから自社商品の企画・開発をした方が良い。とアドバイスをいただき商品開発に取り組んできました。

お客様の声を聞きながら「おさかなパックン」の商品開発やパッケージ等は作ったものの、ブランディングというイメージがわかずINPIT石川県知財総合支援窓口さんに相談しました。

TOP | INPIT石川県知財総合支援窓口
中小企業・個人事業・創業予定の個人の方まで、ご相談に対して知財のスペシャリストがワンストップサービスで対応させていただきます。知的財産に関すること、なんでもご相談ください。TOPのページです。

経験豊富で知見のある担当者の方から、各企業等の事例を教えていただき「おさかなパックン」という文字とロゴで商標登録を目指すことに。

何も知らない状態だったのですが、商標登録をいただけました。

おさかなパックン商標登録

無事に商標取得に至ったのです。

世間で売られている商品はこのように出来ているのか。と実感を伴い理解できました。

商標登録後のお客様の反応

おさかなパックンです

少しずつ認知され始めるとお客様から「おさかなパックンください」というお声をいただく声が増えてきました。

当初は小売店への販売を考えジャンコード等をつけていたのですが、2024年現在WEB販売だけでなく飲食店・ホテル卸商様からの注文が非常に多いです。

おさかなパックンに関しては浜田紙業もメーカーになったんだなぁ。としみじみ思います。

今後も関連商品を販売していく予定ですので引き続きよろしくお願いいたします。

代理店の紹介も出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

その他、色々な企業の事例もあるので下記のサイトは参考になります。

・トップ(支援事例)
https://chizai-portal.inpit.go.jp/
・お知らせトップ(支援事例)
https://chizai-portal.inpit.go.jp/news/
・支援事例トップ
https://chizai-portal.inpit.go.jp/supportcase/
★浜田紙業様 支援事例
https://chizai-portal.inpit.go.jp/supportcase/2024/02/post-1341.html

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました