掃除機収納用のラックをダンボールで自作しました。加工がしやすく軽量なので整理整頓ができて良かったです!

強化ダンボールで掃除機の収納ラックを製造しました。

浜田紙業の倉庫は日々整理整頓を行なっているのですがどうしても掃除機とストレッチフィルムの置き場所が定まらずモヤモヤしていましたが、スタッフ西山がダンボールを使用して見事に収納ラックを自作してくれました。

ダンボールラックのビフォーアフター

素晴しい出来栄えで非常に嬉しく思います!

ダンボール収納ラックの作り方

西山自作中

まずは収納ラックを置きたい場所の寸法を計測します。

強化ダンボールは2層で厚さ1cmなのですが軽量にもかかわらずベニヤ板クラスの強度があります。

カッター等で加工もでき定規とカッターがあればオーダーサイズを実現できるのです。

西山寸法確認中

ラック製造後は寸法があっているかどうか確認します。

写真を見てわかるとおりサイズもバッチリのためこのまま作業を進めていきます。

ダンボール収納ラックです

完成しました。

掃除機とストレッチフィルムの収納ができました。

綺麗に収納出来て浜田は感動しています。

長年置き場所が定まらなかった掃除機とストレッチフィルムがバッチリと整理整頓されました。

まずは掃除機の収納を見ていきましょう。

ダンボール収納ラックのポイント

収納ラックに一工夫

ポイントは掃除機の細い棒部分の収納です。

位置を安定させるためにも写真のような溝があると非常に便利です。

溝も部分もカッター等で綺麗に対応できました。

ストレッチフィルムの収納部分

収納可能

浜田紙業でいつも置き場に困っていたのがストレッチフィルムです。

問屋である浜田紙業では出荷の際、ストレッチフィルムを大量に使います。

置き場所が定まっていなかったので、いつも定置が変わっていたのですがようやく定まりました。

ポイントは丸形の淵です。

円加工もできる

丸形のカッターで加工しており置き場所が綺麗に定まります。

円のサイズに合わせて加工ができるので便利です。

これでストレッチフィルムの置き場所が定まり整理整頓が実現できました。

まとめ

強化ダンボールは軽量で丈夫にもかかわらず加工がしやすいです。

法人のお客様によっては大きなサイズ(1×2m)を購入し自ら加工する方もいます。

また、個人のお客様にも販売していますがサイズ制限があるので一度お問い合わせいただければと思います。

その他、浜田紙業では様々なダンボール商品を作っています。

良かったらご覧ください。

https://kaminotakuhaibin.com/archives/category/danball

上のURLをクリックすると浜田紙業のダンボール開発商品ページへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました