ダンボールで便利な本棚を自作しました。スペースに合わせてオーダーメイドで軽い丈夫な本棚は浜田紙業まで

ダンボールで作った本棚です

ハイパワーダンボールで本棚を自作しました。

思いのほか綺麗にそして丈夫にできることが判明したので紹介します。

 

兼ねてから強化ダンボールの素材に惹かれていた浜田紙業では色々ダンボールで商品開発を行なっています。

商品については下記のリンクをクリックすると紹介ページに移動します。

https://kaminotakuhaibin.com/archives/category/danball

ダンボール本棚の特徴

ダンボールのつなぎ目です

ダンボール同士のつなぎ目は上の写真のようになります。

ダンボールの特徴ですが写真の通り、厚みは1cm(2層)あるので軽量にもかかわらず丈夫なのです。

実際には3層のダンボール(1.5cm)もありベニヤ板クラスの強度があります。

ダンボールが本棚に

こちらの場所では印刷用紙の見本帳や会社に古くから置いてある謎の重い本などが収納されています。

非常に重たいのですがダンボールで作った本棚はビクともしていないことが分かります。

素材の強度も勿論ですが、しっかり設計をすればダンボールでも本棚になることが分かります。

というのも浜田紙業では過去にダンボールベッドを製造しておりその時のノウハウが本棚作りでも活きているのです。

金沢港クルーズターミナルにてSOMPOいしかわパークが開園!ダンボールベッドも展示されました!
2022年10月22日(土)に金沢港クルーズターミナルにて、 損保ジャパン主催のイベントが開催されます(^^♪ 安心・安全・健康に関するサービスやコンテンツが展示されます! 屋外では普段はなかなか見られない自衛隊車両や水陸両用バギー、 屋内...

こちらは過去の記事です。

良かったらご覧ください。

ダンボール本棚のメリット

一点物のオーダー品なのでお客様のオーダーに合わせたサイズに製造可能です。

ダンボールは紙なので加工がしやすく一点物の製造に向いています。

今後もダンボールで色々商品開発を行なっていきます!

タイトルとURLをコピーしました