いらなくなった紙を製本してメモ帳を作ってみました。余った紙が役に立ちます。

こんにちは!的場です(^-^)

今回は初めて製本をしてメモ帳を作ってみました!

 

製本について

製本とは、印刷した紙や白紙を綴じ合わせて本のような形にすることです。

いろいろな綴じ方があるので簡単に紹介します。

①上製本

中身の紙がバラバラにならないように糸や針金などで綴じ、

最初と最後に紙を貼って丈夫にし、厚めの表紙を巻いて仕上げる方法です。

②無線綴じ

ページの束の背にのりを付けて接着する方法です。

強度はそこそこですが、簡単なためよく選ばれている方法です。

中綴じ

パンフレットや雑誌などでよくある、二つに折った紙の真ん中に数カ所

ホッチキスのような針金で綴じる方法です。

のりを使わないため、耐久力が低く、紙の厚さや枚数に制限があります。

④平綴じ

中身の紙を針金のようなもので止める方法です。

表面に針金が見えてしまうため、綴じた後に無線綴じで表紙を接着させることもできます。

⑤あじろ綴じ

中身の紙の背に、数ミリ間隔でスリットを入れ、

のりを染み込ませて表紙と中身を接着させる方法です。

製本してみた

弊社のように紙を取り扱う会社や印刷会社でよくある切れ端や余った紙。

切れ端だけどたくさんあるのに捨ててしまうのはもったい^_^;

ということで、この紙を製本してメモ帳を作ってみました。

余った紙

↓ 材料はこちらです。 ↓

・メモ帳にする紙

・上下に挟む厚い紙

・厚いダンボール2枚

・紐

・ボンド(ボンドを出す容器)

・ハケ

・ハサミ

・お好みの柄の紙やテープ

製本の材料

重ねた紙を分厚いダンボールで挟み、紐で強く縛ります。

(紐で縛ることでずれなくなり、強度も高まります。)

くっつける部分にハケでボンドを塗ります。

製本ボンド塗り

更に強度を高めるためにボンドを塗ったところの上からテープを貼ります。

(※メモ帳のように開いたり閉じたりできるように側面にはテープを貼りません。)

強度を高める

少し紙がずれてしまったところは断裁しました(笑)

余った紙でメモ帳

完成です☆彡

メモ帳のように1枚ずつ綺麗に切り離すことができます!

いらなくなった紙に少し手を加えてメモ帳にすることで

また使えるようになるので、とても便利です!

メモ帳を作ってみた

 

手作りメモ帳

弊社でよく余りが出る色上質でもメモ帳を作ってみました。

いらなくなった紙で作るメモ帳は、紙とティシュを水のりで貼る作り方が

良く知られている作り方かと思いますが、

今回は、紙とボンドを使って作ってみました。

メモ帳手作り

作り方はとても簡単です。

紙を重ねた状態で紙と紙を接着できる専用のボンドを塗って貼り付けるだけです!

※紙をしっかり揃えないと、くっつきが悪かったり剥がれたりします。

メモ帳手作り

↑ 今回使用したボンドはこちらです。 ↑

メモ帳手作り

手作りメモ帳

どんな形やサイズでも作ることができます。

外側の紙もどんな紙でも大丈夫です。

↑ このように企業名を入れてPRなどにも使用できますね。 ↑

 

 

製本の方法がたくさんあることは初めて知りました。

いろいろな方法を試してみたいです(^-^)

タイトルとURLをコピーしました