紙の流れ目について調べてみました。流れ目の重要さがわかります。

こんにちは!的場です(^-^)

 

皆さん、紙に流れ目があることは知っていましたか?

私は、浜田紙業に入社して”紙の流れ目”という言葉を初めて聞きました(笑)

本日は、その紙の流れ目について説明します!

 

流れ目について

紙には、縦目(T目・タテ目)と横目(Y目・ヨコ目)があります。

紙の長辺に平行方向に繊維が流れている紙を縦目の紙といいます。

流れ目が縦目の場合は、寸法を788×1091mmと

小さい方の数字を先に表記します。

紙の短辺に平行方向に繊維が流れている紙を横目の紙といいます。

流れ目が横目の場合は、寸法を1091×788mmと

大きい方の数字を先に表記します。

紙は、ひとつのライン上で作られ、一度巻き取られて、

ロールの状態では常に紙の目の方向は一定です。

しかし、シート状に紙を切るときに縦横どちらの向きでカットするかによって

縦目と横目の違いがでてきます。

 

 

流れ目の特性と見分け方

紙の流れ目は、紙の素材の繊維が流れている方向です。

流れ目と平行方向に沿って、折りやすい破りやすい反りやすい

縦目:折ったとき、キレイに折れる。キレイに破れる。

横目:折ったとき、荒くなり戻ろうとし、折り目が割れやすい。

破るとき、ギザギザになりやすい。

紙は、湿度によって紙の繊維が収縮したりすることで

流れ目と垂直方向に伸縮することがあり、

流れ目と平行方向に反りやすくなります。

そのため紙を保管する場合、その保管する環境の湿度管理に注意が必要です。

(※紙の保存は、温度20℃前後、湿度60%前後が最適だとか)

その他、水に浮かべて水から上げると縦目の並行に反り、

丸めたとき、縦目と並行に丸めると丸めやすく、

紙目と垂直だと丸めにくいそうです。

紙の流れ目

↑実際に同じ紙を違う方向で折ってみました。↑

写真で見てもわかりにくいと思いますが、

白い紙は、横向きで折った方が折り目が割れていて、

オレンジの紙は、縦に折った方が折り目が割れていました。

 

紙の流れ目の使用方法

紙の流れ目は、使用する用途に適した紙の目があるので、

印刷物を作るうえでその特性を知っておくことが重要です。

 

【名刺・ハガキ】

縦目に流れ目を取ります。

紙が堅く感じられ、少し反ってしまっても見た目はそれほど変わりません。

横目に取った場合、紙が柔らかく感じられるので、反ってしまったら

見栄えが悪くなってしまいます。

 

【カレンダー】

一般的には、上下方向に流れ目を取ります。

カレンダーが破りにくい場合は、流れ目に逆らって作ってあるということです。

 

【二つ折りの冊子の場合】

紙の目の向きは平行で、流れ目を軸に折ります。

折と繊維の流れが同じ向きなのでキレイに折ることができ、

冊子が開きやすくキレイに仕上がります。

紙の目を垂直にしてしまうと、繊維の流れに逆らっているので

キレイに折ることができません。

折り目がシワになったり割れてしまい、ページが開きにくくなります。

 

 

紙の流れ目について詳しく調べてみました。

なかなかすぐには見分けられず難しいですが...(^^;)

流れ目の重要さを知ることが出来てよかったです。

 

⇒薄葉紙・コピー用紙・バガス紙の販売はこちら⇐

タイトルとURLをコピーしました