グラシン紙は手作り封筒にもなり仕入れや販売は浜田紙業まで
グラシン紙とは薄葉紙に分類される薄くて光沢のある紙です。意外とニーズがある商品です。今回はパンやお菓子の敷き紙、ラッピングとして使用されるグラシン紙について解説します!
グラシン紙とは
グラシン紙は紙に光沢感や高級感があるためパンやお菓子の敷き紙として使用できます。滑らかな紙で耐油性耐水性のある紙です。ラッピングや、クッキングシート、薬包紙など様々な用途があります。
どうやって作っているのか?ウィキペディアにはこんな記述があります。
長時間、細かく叩解した亜硫酸パルプを原料とし、スーパーカレンダー(Supercalender)という平滑なローラーを使って高圧加工する。この過程で、パルプの繊維は圧縮・平滑化され、隙間を失う。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
特殊な紙です。パルプの繊維を圧縮とあります。実際に触ってみると紙の密度が非常に高く全く隙間がないといった状態です。
グラシン紙のサイズは
1016×762mmの四六全判サイズです。かなり大きなサイズですが断裁機にてご希望のサイズに断裁して発送することが可能です。
実際にグラシン紙をカットしている様子です。
グラシン紙の使い方
グラシン紙の使い方ですが封筒やラッピングなど様々な用途があります。
グラシン紙で封筒を作りました
グラシン紙で封筒を作りました。グラシン紙の封筒は小物をプレゼントしたり結婚式の招待状などで少し高級感を出したい時に使います。写真は粗品用のウェットティッシュです。商品を直接渡すよりも一枚グラシン紙の封筒で渡した方が嬉しいですよね。同じ薄葉紙に分類されるトレーシングペーパーでも同様に粗品用封筒が人気です。写真を見てもわかるように一枚グラシン紙を包装するだけもかなり雰囲気が変わります。ちなみにグラシン紙封筒は手作りで作ってみました。
グラシン紙でラッピングしました
今回は弊社の商品であるボックス型の粗品ティッシュで商品をラッピングしてみました。どこにでもあるハロウィン粗品ティッシュを包みます。グラシン紙を断裁機で大きめに加工し細かいところは、はさみで切ります。ラッピングのコツは商品に対してグラシン紙のサイズを整えることが重要です。浜田紙業ではお客様のご要望に合わせてグラシン紙の断裁も行なっています。
グラシン紙で粗品のティッシュをラッピングしました。左側と右側でラッピング方法が違いますがいずれにしろ粗品を渡すときはそのままの状態で渡すよりもグラシン紙一枚包装するだけで見栄えがかなり変わってくることが分かります。お菓子や大切な贈り物をするときに使用することが多いです。商品の包装紙はプレゼントを受け取る側が「きれいな包装」「ひと手間かけてくれた」など喜んでくれること間違いなしです。グラシン紙は光沢があり密度の濃い紙なので高級感が出てラッピング包装に適している紙です。
弊社は金沢市にあるのですが金箔を箔打ちする際にグラシン紙を使用します。
なんとこの黒い紙がグラシン紙なのです。グラシン紙がなぜ黒色になっているのか?詳細は下記に記述しています。
金箔の箔打ちにグラシン紙や和紙を使用している製箔会社へ見学に行ったところ職人の素晴らしい技術を知れた
グラシン紙を使用しているお客様のお声
〇グラシン紙を大量に使うのでまとめて大量販売してくれて助かる(包装資材業者)
〇グラシン紙で封筒を制作しているが高級感が出てお客様が喜んでくれる(印刷会社)
〇粗品やギフトでひと手間かけると非常に良かった(広告会社)
〇ネットで商品を販売しているがグラシン紙は光沢もあり見栄えが良い(ネット通販会社)
沢山のお声を頂いています。
解決事例について
実際の解決事例です。
グラシン紙の発送は
グラシン紙はクラフト包装紙に包んで発送します。発送ですが入金確認後1~2日での発送になります。日時指定にも対応していますのでお気軽にご相談ください。
グラシン紙のお見積について
浜田紙業株式会社までご連絡ください。
全判サイズで500枚です。断裁加工も可能なのでご希望サイズも併せてお気軽にお問い合わせください。
今後グラシン紙について追記を行なっていきます。こうご期待!
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!