アレルギーや消臭効果のある紙は銀雪です。抗菌作用のある越前和紙と漆喰を組み合わせた和紙です。

消臭効果のある紙銀雪とは

福井県で誕生した抗菌の和紙が存在します。中小機構に笹尾印刷所さんを紹介いただき浜田紙業でも銀雪の販売を行ないます。

銀雪の想い

浜田紙業では匂いなしのトイレットペーパーを扱っており、化学物質過敏症に悩む方に工場から仕入れた状態で販売しています。そういったこともあり、消臭効果のある銀雪という紙を知った時に何かできないかなあと思いサンプルを取り寄せました。

銀雪の効果についてはこちらをご覧ください。

銀雪の効果についてはこちらをクリックしてください。

詳細に記述してある公式HPに移動します。

銀雪の効果について検証してみた

酢昆布で消臭効果を実験します

酢昆布で消臭効果の実験です。

酢昆布で実験とはかなり危険な気がしますが忖度なしでブログに記述します。

酢昆布を入れます

右側が普通のボトルに入れた酢昆布です。

左側が消臭効果のある和紙を入れたボトルです。

匂いを比較します

忖度なしで顔出しで匂いを嗅ぎます。

まずは普通のボトルに入れた酢昆布です。

酢昆布の匂い

普通に酢昆布の匂いがします。強烈です。

結構強烈な香りが充満しています。酢昆布の匂いですね。

そして噂の消臭効果のある和紙です。

漆喰和紙です

ん?

匂いがしない!!驚いて鼻が詰まっているかもしれないので事務の女性2名にも嗅いでもらったけど間違いありませんでした!

驚きです。なんでなのか?

銀雪はなぜ消臭効果があるのか

銀雪の効果

効果について様々なエビデンスが並んでいます。

詳しいことはメーカーサイトを見てください。

私が注目したのはこちらの効果です。

●多様な機能

消臭:生ごみ臭、たばこ臭、トイレ臭、ペット臭などの臭気を吸着
抗ウィルス:インフルエンザなどのウィルスを吸着し、複製・増殖機能を消失
抗菌:細菌の生育・増殖を抑制
VOC s吸着:揮発性有機化合物( VOC s)のホルムアルデヒドを吸着・無害化
抗アレルゲン:花粉やダニなどのアレルゲン物質を吸着・無害化
空気浄化:二酸化炭素を吸着・分解
調湿:吸湿性と放湿性を有し、結露を抑制
銀雪HPより引用 引用元URL:https://ginsetsu.jp/
この消臭効果が化学物質過敏症で苦しんでいる人の助けにならないかな?と考えています。

使用例について

銀雪の商品

トイレの外蓋に

トイレの蓋に

トイレの蓋に貼れます。

玄関の消臭に

玄関の消臭に使えます。

 

幼稚園の壁紙

カフェの壁紙

旅館の消臭壁紙

シールやマスクなど商品化になっています。

マスクケースは消臭効果もあるとのことです。

その他にも公共施設の授乳室等の壁紙にも使用されています。

クーラー等のフィルターにも使用ができる気がします。

まとめ

消臭効果のある紙、銀雪ですが思った以上の効果があり驚きました。

浜田紙業のお客様でもトイレットペーパーの匂いに苦しんでいる人がいます。

化学物質過敏症はトイレットペーパーの香料や再生紙ロールでかぶれや体調不良などアレルギー反応が出ます

香りの害と書いて香害(こうがい)と読みます。

何かお役に立てないか?この紙でいろいろと実験して参ります!