レトロな風合いと高級感。筋入りクラフト紙の魅力と断裁対応の事例をご紹介!

包装やラッピング、紙袋など、さまざまな用途で活躍する「筋入りクラフト紙」。
その名前の通り、表面に縦筋の模様が入ったクラフト紙で、シンプルでありながらも温かみのある質感が特徴です。近年ではナチュラル志向のブランドや店舗を中心に人気が高まっています。

筋入りクラフト

上記は特殊サイズにカットした後の筋入りクラフト紙です。

今回は、筋入りクラフト紙の魅力や特徴に加え、当社が実際に行った「断裁対応」の事例をご紹介します。オリジナルサイズでの対応を検討されている方にも参考になれば幸いです。


筋入りクラフト紙とは?

筋入りクラフト紙とは、未晒しのクラフト紙に縦方向の細かな筋模様を施した紙です。製造工程でロールによって筋が入れられ、これが紙全体にストライプ状の模様として現れます。

筋入りクラフト

一見シンプルですが、この「筋模様」が紙全体に落ち着きと高級感を加えてくれるため、見た目にこだわりたい包装や商品タグ、ナチュラル系の販促物などで特に好まれます。


筋入りクラフト紙の3つの魅力

① 見た目の印象がアップ

筋模様があることで、普通のクラフト紙よりもレトロで温もりのある印象に仕上がります。ラッピングに使えば、商品の雰囲気を引き立ててくれます。

② 強度があり、破れにくい

クラフト紙本来の丈夫さに加え、縦方向に筋が入っていることで引き裂きにも強く、梱包材としても安心して使えます。

③ 筆記性が良い

表面に適度なざらつきがあるため、水性・油性問わずペンのノリが良く、POPやメモ書きなどにも向いています。


【事例紹介】オーダーサイズで断裁対応しました

筋入りクラフト

ご希望は、

  • サイズ:1150×25mm

  • 枚数:15,000枚以上

という内容でした。

筋入りクラフト

当社では在庫の筋入りクラフト紙からご希望の厚みに近いものを選定し、社内の断裁機にてご指定サイズにカット。仕上がり後には、紙の風合いとサイズ感にご満足いただき、継続的なご注文につながりました。

筋入りクラフト


オリジナルサイズも柔軟に対応します

一般的に、筋入りクラフト紙はロールや大判サイズで流通していますが、「使いたいサイズにカットできない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。900×1200mmから自由自在にカットが可能です。

筋入りクラフト

当社では、社内で断裁対応が可能なため、業務用途からクラフト作品まで、必要なサイズで小ロット対応が可能です。もちろん、大量注文や定期納品にも対応しております。


まとめ

筋入りクラフト紙は、ナチュラルな風合いと高級感を兼ね備えた万能な紙素材です。包装や作品づくりなどで「ちょっとこだわりたい」方におすすめです。

また、「ちょうどいいサイズが見つからない」といったお悩みも、当社の断裁サービスで解決できます。用途に合わせた紙の提案も行っていますので、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました