北陸銀行主催のDXセミナーに参加しました。会社として圧倒的なスピードで変化していく必要を改めて感じました

北陸銀行のDXセミナーに参加しました

北陸銀行さん主催の若手の会「DXセミナー」に参加してきました。

デジタル帳簿保存法とDXについてです。

昨日のブログで永田が書いていた通りなのですが、この2~3年でコロナクラスの劇的な変化が訪れると感じました。

浜田紙業でもスピード感を持って変化していく必要をますます感じました。

昨日の永田のブログはこちらです。

ペーパーレスが進んでインターネット社会に大きく前進で新しい事へのチャレンジが絶対に必要です。

ペーパーレスが進んでインターネット社会に大きく前進で新しい事へのチャレンジが絶対に必要です。
コロナが流行って変わって行く社会 コロナが流行ってそれと同時に今まで当たり前だった常識が当たり前ではなくなっていきましたよね! ○ 外出時マスク着用 ○ 仕事のスタイルの変化→在宅ワーク ○ 大体の施設に行く場合に検温 ○ パソコンやタブレ...

様々な事例が紹介され特に弊社に関わりがあるところでDX化に伴う情報媒体紙(コピー用紙や印刷用紙)のペーパーレス化です。

浜田紙業では家庭紙(ティッシュやトイレットペーパー)や産業用紙(土りぷっシートや包装紙など)と呼ばれる紙の他に印刷用紙も扱っています。

ペーパーレス化はコロナ前から進んでいましたが、国が法律を改正したので今後ますます進むことが予想され私の肌感覚では3年以内に需要が半分以下になるような感じがしました。

業界としても生き残りのために改善していかなければならない。と感じた素晴らしいセミナーです。北陸銀行様ありがとうございました。

浜田紙業のDX化について

浜田紙業では三年半前より、デジタル化を進めています。

まずはHPをリニューアルというか一から作り、問い合わせがくるように定期的に更新することにしました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

石川県産業創出支援機構(ISICO)情報誌に浜田紙業がネットを活用した販路拡大と新商品開発が好調という題で紹介されました
石川県産業創出支援機構(ISICO)が発行する新産業創出のための総合的支援情報誌「イシコ」に浜田紙業が掲載されました。 記事のPDFはこちらをクリックしてください。詳細が記述してあります。 「ネットを活用した販路拡大と新商品開発が好調」とい...

現状では、アクセスが1500近くあり日々お客様から問い合わせの頂けるサイトになりました。

ありがとうございます。売り上げの比率もこの3~4年で大きく変化し時代の変化の早さを感じます。定期的に社内でブログを書いているので良かったらご覧ください。

紙の宅配便通販担当者の最新記事や日常生活の一覧です。

しかし、セミナーを聞いているとDX化とはそこからのお客様データを分析して弊社の場合ホームページ等を改善していくことが必要とありました。

ちょうど昨日、イシコの専門家派遣制度を利用してITの専門家の先生が来社。

様々なアクセス解析の設定をしていただき非常に助かりました。

グーグルアナリティクス解析がDX化の一つのような気がしました

昨日はグーグルアナリティクスの設定をしたのですが、ページを勘ではなくしっかりと分析することでお客様がどのようなニーズを欲しているのか解析できるようになります。

データを基にしっかりと分析して会社のサイトを充実させお客様に必要な情報を提供していきます。

今ある仕事の見直しが必要

セミナーを受けて普段何気なく行なっている仕事は本当に必要なのか?

見直しの必要性を感じました。

見直しで必要のない仕事は辞めて、空いた時間をお客様のために使う必要性を感じます。

デジタル化と言われていますが、人間にしかできない仕事もあります。

繰り返し学習のできるAIに単純作業は任せて人間にしかできない仕事はお客様との関係性を育む仕事です。これはAIにはできない仕事です。

セミナーを聞いていると成功している企業はデジタルでできることはデジタル化しお客様との対応により時間をかける。などデジタルとアナログの融合が今後の企業存続のためのヒントになると思います。

変えるべきところは変えて変えてはいけないところは変えない。

良いセミナーとなりました。

タイトルとURLをコピーしました