ネット通販SEO対策勉強会(石川県かほく市)で強調スニペットについて学びました。


石川県で一番熱いネット通販SEO勉強会に参加しました!

石川県で一番熱いネット通販SEO勉強会です

昨年5月に発足したネット通販SEO対策を主とした勉強会がありました。月に一回の例会は津田産業越野勤氏の自宅で行われています。当初はスマイル行政書士出見世氏、越野氏、浜田の三名での勉強会でしたが今は10名を超える大所帯での勉強会に進化しつつあります。そんな勉強会について紹介します。

SEO勉強会の理念は?

SEO対策勉強会の理念ですが

●売り上げ問い合わせを増やす

●否定的な意見を言わない

上記の2つです。金沢市北倫理法人会のメンバーが多く、渋沢栄一氏の「論語(心)」と「そろばん(数字)」を参考に「倫理(心を育てる)」と「スマホ(数字を伸ばす)」というテーマで活動しています。

志の高いメンバーが多く明るい雰囲気ですので質問も飛び交い、時には塾長越野氏のオヤジギャグが炸裂するアットホームな会です。

今回のSEO対策集客勉強内容は?

今回は基本的なHPの作り方(後述)やグーグルトレンドやグーグルの特性について学びました。グーグルは権威性・専門性・信頼性を記事に求めており我々中小企業は自社商品の専門家になる必要があります。

専門家として記事を書いていると「強調スニペット」という検索順位0位という一位を超えるという夢のようなことが起きます。

例えば紙の宅配便の例を挙げると「魚を包む緑の紙とは」と検索すると

協調ス二ぺットの例です

ここの部分がグーグルでは表示されるようになりました。様々な要因がありますが検索した方の「知りたい」欲求にこたえることが必要です。気になる方は勉強会に参加を!笑

津田産業の越野氏のHPは「織ゴム 用途」などうまいこと用語についての説明がなされており専門家になっていました。

グーグルは検索順位の判定にAIも入れておりますます今後専門性が重要視されていきます。「ティッシュ 紙 トイレットペーパー」などの羅列はスパム扱いされ検索順位が落ちる可能性がかなりありますので注意を。強調スニペットを意識した紙の専門家としてのページを増やしたいものです。

 

今回の石川県SEO対策勉強会に参加する条件とは

今回は初参加の方も多く基本的な内容から学びなおすことができました。勉強会も人が増え続けています。ありがたいことです。

まずは無料で使い勝手も良いワードプレスを使います。しかしながら「ワードプレスってどうやって入れるの?」と思われる方も多いと思いますが安心してください。公的機関を使うことで無料でHPの設定を行ってくれるのです。この勉強会では、業者に頼らない費用をかけないということも信条としており参加者の大半が自分でHPを更新しています。(浜田もSEO対策にほとんどお金をかけておりません。ドメイン料金数百円程度です)

え~難しそう。と思われる方もいると思いますが簡単です。最初に越野氏にHPをやろうと誘われたときに「Facebook更新するようなものだよ」と言われ始めましたが、今となってはフェイスブック投稿より楽だけど日本中の皆さんにページを見てもらえるので新規開拓にはワードプレスは欠かせません。

 

人数が増えてきたので今後は施設を借りての勉強会となりそうです。もちろん費用は場所代を割り勘ですので数百円です。場所を貸してくれる企業様いませんか?楽しみです

ティッシュ・トイレットペーパー花王商品なら浜田紙業へ!