NTT西日本主催のICTSOLUTION金沢に参加しました。データ可視化・分析におるDX支援サービスが興味深かったです

NTT西日本の展示会

金沢市にある流通会館にて若宮正子氏の講演会を聞いたのですがその後にNTT西日本が主催している展示会があると知り参加してみました。

セミナーの詳細はこちらです。

日本電信電話協会主催の若宮正子氏の講演会に参加しました。生涯学習やDXの重要性を改めて感じたセミナーでした
浜田紙業は日本電信電話協会に入っていることを最近知りセミナーに参加しています。 今回は金沢市の問屋町にある金沢流通会館でのセミナーです。 今回は若宮正子氏の年齢は単なる数字に過ぎない。という非常に面白い講話に参加できました。 若宮正子氏は8...

何となく参加したのですが非常に面白いICT機器が沢山あり勉強になりました。

ゴーグル

VRゴーグルがあり始めて使用してみました。

何も知らない状態だったのですが、NTTさんが作っているスマホのアプリで曲や映像を決めてゴーグルの中にスマホを入れることで立体的な映像が見れるということを知りました。

実際にフィギュアスケートの映像を見たのですが立体的で驚いたのと色々な方向を向くことになり車酔いのような状態になりました。笑

係の人に聞いてみると酔う方もいるとのことで酔いやすい体質なので見事に酔いました。

調べてみると

VR酔い

というのもあるようで

ちなみにゴーグルは価格はピンキリで数万円するものから数千円で購入できるものもあるのですね。

WEB会議TV

そしてブース移動です。

TVかと思いきや大型のPCとのことでWEB会議や商品説明の時に使用するとのことです。

TVだと思いましたが実際に画面に触れてみると文字を書くこともでき大型スクリーンのPCでした。

WEBパソコン

文字も書けてこれは見やすくて良かったです!

データを可視化できるDXツールがありました

データの可視化

こちらはエクセルの売上情報を画面にて可視化できるデータ分析ソフトです。

浜田紙業では売上情報や顧客情報を今後DX化して既存のお客様によりよいサービスを行っていきたいと考えており非常に興味深かったです。

都道府県別や購入頻度を見やすくできるというソフトで仕組を聞くうちに「これは便利だなあ」と感じました。

実際に浜田紙業ではマーケティング面ではデジタル化を推進しており新規の問い合わせはHPがほぼ100%になっています。

その分、既存のお客様に時間を使えて非常に良かったのですが今後社内でDXを進めるとしたら顧客の管理やデータ分析が大切になってくるのではないかと考えています。

データ分析をもとに既存のお客様により良いサービスを提供していく必要があると思います。

 

巷ではなんでもかんでもDXや効率化という流れになっていますが効率化すべきことは効率化しAIや機械に任せて、人間にしかできない対応(AIの苦手分野)に人と時間をかけていきたいと考えています。

効率化により人とのつながりをより強固にできるツールを模索していきたいと改めて感じられる展示会でした。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました