ダンボールシートで机を自作しました。軽くて強度が高いのでちゃぶ台やキャンプで使用できます

段ボールで作った机

強化ダンボールシートで机を作ってみました。ちゃぶ台ですね。

写真は完成品です。軽量なのに丈夫なダンボールシートで作っているので問題なく使用できます。

ダンボール机の作り方

ダンボール机です

これは机の裏側です。4つの長方形のダンボールを木工用ボンドで貼り付けます。

素材はダンボールなので簡単に貼り付け可能です。

ダンボール机を自作

ご覧のとおり木工用ボンドでピッタリとくっついています。

そしてこのダンボールシートは2層タイプで厚みが1cmもあります。

この厚みの強化ダンボールシートは市販されていないので浜田紙業に問い合わせがくる商品です。

浜田紙業ではハイパワーダンボールシートという商品名で販売しています。

大きい板ダンボールシートはどこに売っているのか?看板や工作で使用できるシートは通販で購入できます

詳細は上のURLで記述しています。

ダンボール机の足です

こちらは足の部分です。

溝をつけてクロスさせることで足を作ります。

木材より軽くベニヤ板の強度を誇りなおかつカッター等で加工ができるので工作やDIYで活躍中のダンボールシートです。

ダンボール机作り方

ダンボール机の足の部分を入れて完成です。

段ボールで作った机

リメイクシールを貼ることでおしゃれな机に大変身です。

そして軽いのでちゃぶ台返しの練習になるかもしれません。(笑)

非常に面白い素材なので今後もダンボール家具を自作していきます。

発送について

基本的にダンボールシートはお客様のオーダーサイズに合わせてカットをして販売できます。

自分だけのオリジナル机を作りたいというお客様におススメです。

大きめにカットして自分でDIYするのも良いですし、ピッタリサイズをカットしてはめ込むだけといった状態もお勧めです。

ダンボールシートに興味を持ったお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

ダンボール机の使い方

家で使用することも可能ですが、キャンプや野外で使用もできます。

軽いので持ち運びに便利な点と紙なので紙ごみとして廃棄も可能なためアウトドアシーンで使用できます。

ちゃぶ台返しをしても軽いので不完全燃焼になるかもしれません。。

ダンボール家具の設計について

方眼紙を使用して模型を製作しています。

ですので小学生の夏休みの工作や課題でも使用ができそうです。

方眼紙を使用します

ダンボール机の設計

ミニチュアの模型を作ります。

そこから実際にダンボール家具を製作します。

ダンボールチェアです

過去には段ボールで椅子を作っています。

このダンボールチェアも強度が高く、ビクともしません。

そして軽量なのです。下記に椅子を作った時に詳細を記述しています。

ご覧ください。

段ボールの椅子(ダンボールチェア)を自作で作りました。子ども工作や家庭で使用できそうです

まとめ

ダンボールシートは強度が高いので机として十分に機能しそうです。

ご質問等があればお気軽にお問い合わせ下さい。