紙の宅配便ネット通販部門の昨年1年間を振り返ります


紙の宅配便浜田紙業(株)がネット通販を始めて約1年です

おととしの10月に津田産業越野勤氏の熱いお言葉をうけHPを刷新しました。昨年2月にネット通販並びにHPをオープンして大体1年がたちます。新たに分かったこと、勉強になったことなど振り返ります。

 

1年間の振り返りです。

2月~3月

ワードプレスにてHPを開設。当時の紙の宅配便HPはランニングブログがメインのHPでした。笑

また、プロフィール写真はピースをしているまさにブログのようなHPでしたが、少しずつ改善をしていきました。小さな積み重ねです。

浜田紙業の浜田です。

 

当時はアクセス数も少なく検索で「紙の宅配便」と調べてもなかな見つからなかった記憶があります。

4月

気長にコツコツブログを書いているとなんと石川テレビさんより取材の依頼がきました。令和関連商品を探しており浜田紙業が取り扱っていたトイレットペーパーと令和ティッシュがなんと夕方のニュースに出ました。詳しくはこちらの記事を令和関連商品の取材が来ました

 

令和トイレットペーパーとティッシュです

5月

そして運命の5月です。ボックスティッシュが圧倒的な品薄になります。メディアでも取り上げられ、ワールドビジネスサテライトでニュースになりティッシュ品薄の記事が一日で4000アクセスがありました。ちなみに今までは30~40アクセスです。ここでグーグルアナリティクスの楽しさ、重要性に気づく。ちなみに当時の記事がこちらです。「ティッシュ品薄」検索すると2位です。

6月

越野勤氏と行っていた勉強会も仲間が増えて月に一回の異業種SEO勉強会が始まりました。その名も「令和異業種交流会」

勉強会の理念は「問い合わせを増やす・否定をしない」です。今では15人を超える熱い勉強会になりました。

7月~9月

HPを通じて、少しずつ問い合わせがくるようになり面白い出会いもたくさんありました。石川県産業創出機構のお店畑というネットショッピングに力を入れている勉強会に誘われるがまま入会しました。よくわからず入会しましたが非常に勉強になります。素晴らしい会に入れてうれしく思います。(これも越野氏の紹介です)

プロフィール写真もようやく変更です。法人より問い合わせがあった場合、あのピース写真ではだめだろうという指摘が多方面からありました。真夏のスーツは暑かった。笑

紙の宅配便の浜田浩史です

10月~11月

増税後でしたが、キャッシュレス還元5パーセントや新たな問い合わせなどいろいろなつながりが見えます。新商品開発の依頼も来るようになり卸売りから加工業に進みました。

12月~現在

現在お客様の要望により新たなBtoC向けのHPを作成中です。ワードプレスではないため作成に時間がかかっておりますが新たなことを行う、間口を広げる、時代の変化に対応するために少しずつコツコツと進めております。こうご期待!

 

後半の分量が圧倒的に少ないですが、浜田紙業は今期売り上げの倍増に取り組みます!

ティッシュ・トイレットペーパー花王商品なら浜田紙業へ!