検便のやり方や検便用採便シートの正しい使い方をまとめました。どこで売ってる?トイレに流せる特殊な紙です。

採便シートの販売はこちらをクリックするとページ下部の浜田紙業公式通販ショッピングサイトへ移動します

採便シートで検便

検便やり方の説明動画です!

健康診断時に提出する検便ですが、上手に採便できなくて困った経験はないでしょうか。僕は失敗したことあります。

朝からすごいテンション下がるんですよね。

写真のようなテンションになります。(自由自在に出るものでもないので)

そして基本的に健康診断の当日に検便することが多いので焦りませんか?検便用の採便シートというのがあります。

今回は採便シートの使い方や検便の仕方、一工夫することによって上手に検便ができるコツをまとめました。

検便ペーパーのやり方です

採便シートは検便で使用します。

検便やり方です

浜田紙業では採便シートを販売しています。採便シートは病院の健康診断時や飲食店関係者が検便の際に使用する商品です。通販はこちらから購入できます。こちらのページでは採便シートの使い方や検便のコツ、なぜ検便が必要なのか?など記載しています。シートは5枚から購入可能です。大量購入もあります!→→ここをクリックすると販売ページへ飛びます←←

検便の失敗例はこちら

検便ですが写真のようにいつもと違う体勢で行なうことがないでしょうか?私もあります。便が水につかないように洋式トイレで反対に座り行なうという方法です。これなかなか出ないんですよね。踏ん張りづらくて、いつもと違う姿勢なので辛いものがあります。

検便のやり方です検便のやり方です

採便時によくある失敗例はこちら

〇いつもと違う姿勢で採便するのは大変

→いつもと違う姿勢で便をすると便が外についたり出なかったり思わぬ事態が起きる可能性があります。

代用品として新聞紙での検便は後片付けが大変

→水に流せる採便シートを使用すると採便後はトイレで流すだけなので後始末の必要はありません。簡単に採便が可能です

〇水に便が浸かってしまい正しく検便検査ができない

→便に血が混じっている場合など、血が水に流れてしまい正しく検査できない可能性があります。

今回はそんなお悩みをもとに開発されたのが採便シートです。

検便のやり方やコツは?水没しない方法や水に落ちない裏技はこちら

検便シートを使った検便のやり方について説明します。

水没しない方法も載っています!

検査袋の中に説明書や採便シート、検査キッドが入っています。

⓵検査袋の中身を確認しましょう。

検査袋の中には、採便シートや検便の説明書、検査キッドが入っています。

手順も書いてあるので、まずはしっかりと確認しましょう。

検便検査袋です

検便説明書です

ここで大事なことがあります!

先に検査キッドに名前や採便したの日時を書いておきましょう!

(検便採取後はなるべく検査キッドに触れたくないので先に書いてしまうことをお勧めします!)

検便の日付

②排尿を済ませ、排便をする直前にシートをトイレに敷いて写真のように浮かせます。

検便用のペーパーです

しかしながらトイレによっては水が多くて上手に採便できない可能性があります。

採便シートを使用してもシート上に水が入ってきてしまい便に水がついてしまうと採便結果に影響があります。

そんな場合は採便シートを2枚敷くことも良いのですが勿体ないです。

そして2枚採便シートを使うと万が一トイレが詰まってしまうとそれこそ残念な気持ちになります。

水に落ちない沈まない裏技はこちら!

トイレットペーパーを予め敷いておきその上に採便シートを敷くことで検便が水没したり水に落ちないようになります

下記の写真です。

便が水没しない効果もあります。

検便が水に落ちないコツ

そもそも検便が水に浸かったのですが大丈夫ですか?と聞かれることがあります。web上にこのような記載がありました。

Q 14.便採取時、水に浸かったり、トイレの洗浄液に浸かった便でも大丈夫ですか?

 

A 正確な検査はできません。潜血があっても洗浄液などで消え、陰性になってしまう可能性があります。

社会医療法人寿楽会 大野クリニックHPより引用 引用元URL:https://www.ohno.or.jp/ohno_clinic/faq.html#q14

つまり正確な検査を行なうためにも便が濡れたり水に浸からないようにする工夫が必要なのです。

③便の採取は速やかに行いましょう。便の重み等でシートが沈んでしまうのも防ぎます。

便をまんべんなく取ります

写真のように便の全体からこすり取るように採取しましょう。

どれくらいとるのが良いのか?

便で溝を埋める

先端の溝に埋まるくらい便を取りましょう。取りすぎると溢れ出る可能性があるので注意しましょう。

速やかに蓋をします

採取後は速やかに蓋をしましょう。一度蓋をしたら抜かないこと。

水がかかってしまうと便についた血が流れて検査結果に影響が出ることがあります。

採便後は冷暗所に保管しましょう。

【注意点】

 

前日にコードを抜いておきましょう!当日は忘れがちです!

検便の裏技

☆自動水の流れるトイレの場合は予め電源を切っておきましょう。

☆ウォシュレットで自動洗浄機能が付いている場合も電源を切りましょう。

採便後は速やかにそのまま流しましょう。

一番大切なことはしっかりと狙い撃ちすることです。便が濡れると血がついてしまった場合に血が取れてしまうことがあるのでトイレ全体にシートが被さるように配置します。

水位が高いトイレの場合は水で採便シートが濡れてしまったりシートの上部まで水がきてしまう可能性があります。

水が流れるところにトイレットペーパーを敷くことによって採便シートがしっかりと浮きます。

そして狙って排便をし採便ができたらお別れの時間です。

私が子供のころは割りばしとかを使っていましたが最近ではそのような必要もなく簡単に採便ができます。

検便シートは水に流れます

コツは採便シートの下にトイレットペーパーを敷くことです。水に流せるので検便者の負担を減らせます。

検便のやり方やコツについてはこちらのサイトが非常に見やすいです。

株式会社東邦微生物病研究所さまのHPに移動します。

【和式トイレの場合】

検便のやり方です

和式トイレの場合はトイレットペーパーを予め便座に敷く方法がおススメです!

検便のやり方です

敷いたトイレットペーパーに便が落ちるようにして採便するのが良いでしょう。しかしながら和式のトイレは減っているので、やはり採便シートを使用して検便する方がほとんどだと思います。

動画にて一連の流れを説明しています!

 

????????????????????BGMが流れます。

 

検便時の注意点

〇自動水洗トイレの電源は切りましょう

⇒排便後に便が流れてしまい検便ができなくなってしまいます。

〇速やかに採便できるように前もって採便器具を準備しておきましょう。

⇒便が水につかないように採便シートを装着しましょう。

その他よくある質問ですが株式会社食環境衛生研究所様のHPに詳細が載っています。

株式会社食環境衛生研究所さまHPはこちらです。

詳細のQ&Aが記載されています。下痢の場合や便が出ない場合など検便の参考にしてください。

検便は何日前、いつから採取できるのか?

採便日が検査当日を含め4日以内の便であれば大丈夫です。また、1日分でも検査は可能です。採便後は冷暗所に保管してください。

JA静岡厚生連静岡厚生病院HPより引用 引用元URLはこちらをクリックしてください。

てっきり当日朝の検便が必要だと思っていましたが、4日以内の検便で良いということです。しかしながらその他のサイトにはなるべく当日が良いとあります。できる限り検便の提出日から近い方が良いでしょう。

しかしながらコントロールして便が出ないこともあるので難しいところです。

採便シートの販売はこちらです!

(特徴や詳細を確認したい人はそのまま下にスクロールしてください。)

 

浜田紙業のショッピングサイトサイトです

電話注文・問い合わせ

076-237-0321

FAX注文・問い合わせ

076-237-6066

メール注文・問い合わせ

こちらをクリックしてください。

????????????????????????

????????????????????????

購入はこちらです

浜田紙業の公式通販サイトです

着陸ミス写真を取ったり、こんな記事を書いている浜田浩史が手作りで運営しているショッピングサイトは上のバナーをクリックしてください!採便シートの販売ページに移動し商品ページの写真がまとめて見れます!

採便シートはトイレにそのまま流せる!

採便シートは製紙メーカー作った検便用シートです

 そのままトイレに流せる採便シートです。便器内に浮かせるタイプですので便が水に浸かることがないように開発された商品です。検便を月に一回義務付けられている飲食業や病院関係者からの注文が多くリピート率の高い商品です。ドラックストア薬局で見かけることがないため通販を通じての販売が非常に多い商品です。

採便シートの特徴です!

採便シートは水に流すことが可能です

トイレットペーパー開発のノウハウがある四国の製紙メーカーが開発した商品です。いつもの姿勢で便が水に浸かることなく採便できます。

採便シートは水に浮くので便が水に浸かることを防ぎます

水に流せる採便シートは水に浮くので便を簡単に採取することができます。便が水に浸からないので表面の血液が流れる心配もありません。正しい検査が可能になります。飲食店病院保健所等で検便の際に使用します!

検便シートはどこに売ってる?

ドラッグストア薬局採便シートが売っていないというお客様の声をよく聞きます。採便シートドラックストアや100均などの小売店で見かけることはなく通販での販売が主となります。お客様から通販での問い合わせが多い商品となります。

最小5枚から販売しています。携帯できるので家庭だけでなく会社や外出先でも使用可です。

採便シートが水に流れる理由は?

水につけるとあっという間に溶けました。再生紙100%の紙を使用しているのですがトイレットペーパーのように瞬く間に水に溶けていきます。

水に溶ける採便シートです

トイレットペーパーのように流せるので安心ですね!こちらの素材ですが原紙はトイレットペーパーではなくペーパータオルなのです。ペーパータオルにも流せるタイプがあります。加工して印刷してできたのが採便シートになります。

なぜ検便するのか?

環境未来WEBさまのHP

こちらになぜ検便するのか?必要なのか?詳細が載っています。

検便検査の目的は、危険な食中毒菌を保菌している人を見つけ出すことにあります。

保菌とは人が腸内でその菌を一時的にあるいは常時持っていることを意味します。便などから排出されるため、その菌を職場環境に広げたり、人に感染させてしまうリスクがあります。

危険な食中毒菌とは腸管出血性大腸菌(O157、O26、O111など)、赤痢、サルモネラなどです。それ以外にも危険な食中毒菌はいますが、一般的な検便検査一般的に食中毒事件を引き起こしやすい代表的な菌をターゲットにします。

とりわけO157などの腸管出血性大腸菌は感染者が死亡するリスクの高い非常に危険な菌です。そのため、調理者、保育士、介護士、水道管理にかかわる人などは、国のマニュアルや指針、自主ルールに則って検査を行うことになっています。

引用元URL:環境未来WEBHP

給食関係など大量調理を行なう方は検便が必須なのですね。菌を保有している場合は集団食中毒等を発生させてしまう可能性があります。そのため定期的な検便が必須なのですね。

私もお世話になっている石川県予防医学協会のHPにはこのような記述があります。

下痢などの症状はないが病原菌を持っている「健康保菌者」(無症状病原体保菌者)は、病原菌を排出し食品などを汚染する可能性が高いため、食品などに直接接触する作業に従事させないことが求められています。 食中毒菌の保菌チェックにおいて「健康保菌者」をいち早く見つけ出すためには定期的な腸内細菌検査(検便)をする必要があります。労働安全衛生規則や大量調理施設衛生管理マニュアルなどに検便の実施が明記されているのはこのためです。

検査対象者

・ 食品製造従事者
・ 飲食店経営者ならびにその従業員
・ 学校給食従事者
・ 保育所職員
・ 建築物飲料水貯水槽清掃業者
・ 水道事業者 など

引用元URL:石川県予防医学協会HP

食品事業者だけでなく水道事業者も対象なのですね。水道は多くの人が使うものなので細菌検査を行なっているということが分かります。多くの業者が検便を義務付けれらているということ分かります。検便によって身体の色々なことが分かるのですね。

バイトも検便が必要なのか?

食品関係のバイト先で検便を求められることがあります。

検便の目的は感染病対策なのでアルバイトでも検便を実施している企業もあります。企業によって頻度が違うので確認した方が良いでしょう。

採便シートの商品一覧は?

採便シートは5枚から販売しています!飲食店や個人で必要な方にご愛好頂いております。

5枚・10枚・100枚・1000枚と個人様から病院など法人様までご愛好頂いております。

水に流せる採便シートの配送方法は?

検便シートは5枚より販売しています

配送方法は普通郵便でのお届けとなります。ポストにお届けのため不在時も安心で受け取りのサインもいりません。5~10枚の場合、発注後当日もしくは翌日出荷です(土日祝除く)。100枚以上の場合は、メーカー直送となりますので、出荷日は改めてご連絡いたします(お届けまでおよそ3~7日です)。長期休暇前後は、発送までお時間をいただきます。気になる方は浜田紙業までお問い合わせください。

採便シートを使用したお客様の声

採便シートやり方です

〇飲食店で働いているので定期的な検便の際に使用しました。楽です。

〇こちらのHPを見て面白い画像が沢山あり思わず買ってしまった。心温まるレターもありがとうございます。

〇トイレットペーパーを敷いてから使うと安心して採便できます。

〇なんせ水に流せるので楽でよい。

よくある質問

Q 納期を教えてください。

A 納期は注文から3~7日程度です。長期休暇の場合は一度浜田紙業(株)にお問い合わせ下さい。

Q 2枚重ねで使用できますか?

A 2枚重ねでも使用はできます。トイレが詰まる可能性があるのでトイレットペーパーを敷いたうえで使用すると良いです。

採便シートの販売価格について

医療機関や飲食店様向けに大量販売にも対応しています。大量販売ご希望の方は一度浜田紙業(株)までお問い合わせ下さい。個人様向けには最小5枚から販売しています!一番人気の採便シートです。一人で使う際5枚あれば事足ります!

5枚980円

10枚1280円

100枚2880円

1000枚14800円

直接お問い合わせの場合は銀行振込での支払い確認後発送します。

【振込先】

振込口座】 楽天銀行第二営業支店(252) 

普通7934217 ハマダシギョウカブシキガイシャ

当店指定の口座へお振り込みください。振込手数料は、ご負担くださいますようお願いいたします。なお、振込者名と注文者名は必ず同一にしてください。相違があった場合は確認できるまで出荷を保留させていただきます。また、ご注文から1週間以内にお振込みがない場合は、ご注文をキャンセルさせて頂きますのでご了承ください。入金確認後、商品を発送いたします。

【カード決済の場合】カード決済をご希望の場合は下記の画像をクリックしてください。浜田紙業(株)が運営するショッピングサイトへ移動します。クレジットカード、アマゾンペイ、楽天ペイなど各種カード決済に対応しています。

5枚から購入可能です。大量購入もあります!

まとめ

今回は検便の失敗や採便シートを使用すると良い!という記事を書きました。検便裏技で調べると色々な方法もネットで出てきます。

下記の写真が自分で撮ったのですが印象的です。笑

採便シートです

着陸ミス写真を取ったり、こんな記事を書いている浜田紙業(株)が浜田浩史が手作りで運営しているショッピングサイトは下のバナーをクリックしてください!採便シートの販売ページに移動し商品ページの写真がまとめて見れます!

 

採便シートの販売はこちらです!

浜田紙業のショッピングサイトサイトです

電話注文・問い合わせ

076-237-0321

FAX注文・問い合わせ

076-237-6066

メール注文・問い合わせ

こちらをクリックしてください。

????????????????????????

????????????????????????

浜田紙業の公式通販サイトです

浜田紙業の会社概要はこちらです

会社HPはこちらです(メーカー直送、大量注文に対応します)

通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)

タイトルとURLをコピーしました