ティッシュやトイレットペーパーの今と昔の言い方の違いは?その他に聞いたことのない単語もありました。

こんにちは!的場です(^-^)

弊社では、インスタやツイッターなど様々なSNSで情報を発信していますが、

弊社のことをもっと知ってもらおうと思い、ティックトックもはじめました!

ノリのいい40歳年上の大先輩からのお誘いを受け、

一緒にダンスをしたりいろいろな動画を投稿しています。

そんな大先輩ですが、最初はティックトックのことをキックトックと言っていました(笑)

 

ティックトック

 

大先輩と会話をしていると時々ジェネレーションギャップを感じることがあり、

今と昔の言葉の言い方の違いを調べてみることにしました。

 

今と昔の言い方の違い

弊社で取り扱いしているティッシュとトイレットペーパーも昔は言い方が違ったそうです。

【今:ティッシュ   昔:鼻紙】

【今:トイレットペーパー   昔:チリ紙】

チリ紙は今でも弊社で取り扱っており、一部の地域ではトイレットペーパーとして使用され、

ペットショップでは、ペットの柵の中に敷くものとして使用されているそうです。

 

【今:パスタ   昔:スパゲッティ】

私も小さい頃はスパゲッティと言っていましたが、

今ではパスタと言うのが当たり前になっています。

 

【今:ハンガー   昔:えもんかけ】

【今:タートルネック   昔:とっくり】

昔の言い方で言われても何のことかわかりません(笑)

 

【今:キャビンアテンダント   昔:スチュワーデス(スッチ)】

【今:看護師   昔:看護婦】

差別用語であるとされて使われなくなったそうです。

 

【今:イオン   昔:ジャスコ】

ジャスコは聞いたことはありますが、私が生まれる前に全て廃止されたそうです。

 

【今:ファスナー   昔:チャック】

【今:コンディショナー   昔:リンス】

私は、チャック・リンスと普通に言います^^

 

【今:ベルト   昔:バンド】

バンドと言われるとロックな方のバンドだと思ってしまいます(笑)

 

【今:チョーク   昔:白墨】

白墨...初耳です。

 

このように今でも普通に使う言葉や言い方は違うけど知っている言葉もあれば、

全く意味がわからない言葉があったりと、調べていてとてもおもしろかったです。

 

昔流行っていたアニメ

今でも放送されているけど、昔からあるアニメがたくさんありますよね。

オバケのQ太郎

大先輩西山の幼少期の写真をお借りしました。

オバケのQ太郎のバッグを持っていますね。西山のお気に入りだったそうです♪

私はこのキャラクターを見たことはありますが、こんなに前からあったとは知りませんでした。

他にも、【鉄腕アトム・おそ松くん・パーマン・ゲゲゲの鬼太郎】など

今でも有名なアニメはこんなに昔から始まっていたのですね。

現在でも毎週放送されている【サザエさん】もこの頃からあったとはビックリです( ゚Д゚)

 

 

昔のことを大先輩に聞いたり、調べたりしていると、

今まで知らなかった様々な違いを知れて、とてもおもしろかったです。

 

タイトルとURLをコピーしました