撮影の背景紙として合成紙が破れず水に強くテープも貼れ携帯できるのでインスタやネット商品を撮る際に便利でこちらで販売直販しています


インターネット通販を2年前に始めたのですが、一つ問題が。スマホで商品画像を取っていたのですがそろそろ上手に撮りたいなと思っていた矢先に非常に良い特殊な合成紙を見つけました。スマホで写真を撮るときにこんなことありませんか?

写真撮影の背景紙です

〇背景を白色にしたい

〇きれいに撮りたい

〇白色の背景を持ち運びたい

〇インスタ映え写真を撮りたい。

〇背景消すのが面倒

などなど、今回は背景紙になりえる特殊な合成紙について記述しました!

背景紙とは

特殊な合成紙水濡れに強く、破れない、皴になりにくい、そしてテープを張っても剥がしても跡が残らないという特殊紙です。光沢のある白色の合成紙でバック紙やバックペーパーなどと言われています。一人一台スマホを持つ時代になっていることやメルカリなどに個人が商品をPRする際に少しでもきれいに写真を撮った方がユーザーは見てくれます。その際に背景紙を使いひと手間かけることが商品の写真がきれいに撮れます。

下の写真で試してみました。

合成紙の背景紙です

この写真は、弊社にある机を背景にして撮った写真です。この机は白色ベースなので背景代わりに使用していたのですが完璧な白ではなく若干暗い色なのが難点でした。しかし机の上で取るとパソコン上で背景を白色にする必要がなかったので楽と言えば楽でした。

背景紙で撮った写真です

上の写真は今回の特殊合成紙を使用して撮った写真です。早速写真を撮ってみましたがその差は一目瞭然です。このままインスタやメルカリなどの通販の商品ページに使える写真になりました。

写真背景紙の特徴について

背景用の合成紙は身近なところではスキー場のリフト券や選挙用のポスターなどに使用されており水濡れに強く、破れにくい特殊紙になります。実際に色々と実験してみました。

全力で破ってみた

背景紙は破れません

まずは思い切りちぎってみました。普通の紙であれば写真のように紙を破こうとするとあっという間にちぎれます。しかしながら合成紙は全くちぎれません。思い切り力を入れても破れることはありませんでした。跡は残るものの縦や横に破こうとしても全く破れることなく普通の紙に比べて耐久力が高いことが分かります。

テープを付けて剥がしてみた

写真撮影の背景紙です

このように背景紙を使って商品を撮っている様子です。壁に商品を貼る際はセロテープを使用してみました。大きい背景紙を使用することでより商品がきれいに撮れます。

背景紙をテープでとめます

普通の紙の場合セロテープで写真のように壁に貼った後、剥がすと紙が破れたり剥がれたりします。ですので徐々に紙自体が劣化していくのですが、こちらの特殊合成紙を使用することでテープをはがしても、紙が剥がれたり破れたりすることがありません。

インスタやネット通販写真の背景紙です

上の写真は貼った後のテープを少しだけ剥がしました。少し見えづらいかもしれませんがテープを剥がした個所を見ても背景紙は破れたり剥がれたりすることなく現状維持です。そして特殊な加工がしてあり表面が非常に滑らかなのでストレスなく剥がすことができます。

背景紙をまるめてみた

背景紙は携帯できます

テープでくっつけても背景紙が破れたり剥がれたりしないので丸めることが可能です。丸めてもしわや折り目がつきにくいので携帯が可能です。外出先や企業を訪問した際に写真を撮る場合も多々あります。特に写真家の方々や外や外出先で写真を撮りたい場合に便利です。どうしても普通の模造紙の場合は湿気や風などで紙が皴になったり、折れ曲がったりしますが背景紙はその心配は少ないです。そして紙なので軽量で持ち運びに便利です。

背景紙を水で濡らしてみた

水濡れに強いというので実際に濡らしてみました。

背景紙を濡らした

水で思い切り濡らしました。上の写真を見ても濡れている様子が分かると思います。濡れた紙を見ていると紙に吸収されることなく紙の上に水が乗っているというイメージです。

背景紙を拭きます

拭いてみましたが強度が変わることなく見た目には紙自体が水分を吸収しているわけでもなく、紙自体の品質は変わっていないといった印象です。紙は水濡れに弱いのが一般的ですが背景用の特殊紙は水濡れに強いことが分かります。選挙やスキー場のリフト券用のチケットになるだけあります。

風呂場に貼ってみた

お風呂に背景紙を貼ってみた

社員からの提案で風呂場に貼ってみました。少し水に濡らして貼ったところ写真のようにピッタリとくっつきました。これは子どものお絵描きになりそうなので実際に実験して記事を書いてみました。詳細は下記の記事をクリックしてください。

合成紙で写真の背景紙を濡らして風呂場に貼ったところ消して使える子どものお絵描き黒板になった

背景紙のサイズは?

大きなサイズの背景紙です

最大サイズで約80×110cmの背景紙が入手可能です。こちらですが弊社の断裁機にてお客様のご希望に合わせたサイズに加工することが可能です。

商品を置く際の机のサイズなどに合わせて使用が可能です。

お客様のお声

〇普通の紙に比べて、光沢があり背景紙に適している。

〇持ち運びに便利。

〇テープで付けても剥がれないので重宝しています。

〇本格的な背景紙は場所も取り保管場所もなかったのだが、こちらの商品は場所を取らないので良い。

〇テープを貼ったりするだけでどこでも撮影スタジオになる

〇趣味程度でメルカリをやっているのですが商品の背景が気になっており、ちょうどよい背景紙を見つけて良かった。

〇折れた場合に跡が残るが写真を撮る際には目立たないので良かった。

よくある質問

Q 個人での購入は可能ですか?

A 可能です。1枚から販売します。

Q どのような状態で配送されますか?

A ダンボール板で包んだうえでクラフト紙に包んで発送します。

Q 紙ということですが、しわや折り目はつかないのですか?

背景紙です

背景ペーパーに跡がつきます

A 紙ですので写真のようなことがあります。その場合は跡がつきます。写真のように近くでよく見ると跡が目立ちますが背景紙として使用する際は遠目での撮影となりますので目立ちにくいです。

販売について

1枚から販売が可能です。ご希望のサイズや枚数を下記フォームもしくは電話にて連絡ください。