金沢市横安江町商店街にある金澤町家にて石川県内の紙でできた面白い商品を展示するというイベントに弊社のオリジナル商品であるグリーンパーチロールもご一緒させて頂くことになりました。
よこっちょペーパーショーについて
金澤町家に認定されている建物にてペーパーショーを行なうとのことです。
金澤町家って?
金沢市内にある伝統的な構造、形態又は意匠を有する木造の建築物のうち、本市の歴史、伝統及び文化を伝える建築物で、昭和25年の建築基準法(寺院・神社等を除く)の施行の際現に存していたものです。具体的には、町家、武士系住宅、近代和風住宅と呼ばれる歴史的建築物の総称です。
金澤町家情報館HPより引用 HPはこちらです
金沢市民ですがあまり町家の事について詳しくなかったのですが中に入ると非常に良い空間でした。
箱で作った非常に目立つ犬がいたのでその横にグリーンパーチを並べてみました。この犬の箱は石川県で箱企画製造で有名なイトウ紙工さんの商品ということを聞きました。
グリーンパーチロールですが魚を熟成する際に使用する鮮魚包装紙をロール状にしてサランラップの箱を製造して販売している商品です。箱だけでなくカッター部分も紙でできているのです。詳細はこちらです。グリーンパーチロールタイプは魚のサイズに合わせて包むことができます。
知り合いに作ってもらったチラシと先日、石川県産業創出支援機構さんの取材を受けた情報誌を置いてきました。情報誌の新たな使い方を発見。情報誌の取材を受けた様子の詳細はこちらです。
石川県産業創出支援機構(ISICO)情報誌に浜田紙業がネットを活用した販路拡大と新商品開発が好調という題で紹介されました
商品よりチラシの方が場所をとっているような気がしますが、ペーパーショー主催者の西本さんによると北國新聞と日経新聞の取材がくるそうです。金沢をイメージした紙袋を企画製造についての取材とのことですが、グリーンパーチロールも取材されないかなあと思ったり。(ちなみに北國新聞と日経新聞毎日読んでいますよ。)
取材対象の紙袋です。おしゃれですね。しれっと右にあるトイレットペーパーとティッシュは弊社が提供した商品です。ありがとうティッシュトイレットペーパーです。いい場所に飾ってくれました。
ペーパーショーの場所詳細について
Nigiwai Space 新保屋
石川県金沢市安江町1-15
【会期】
3月22日~4月11日
【OPEN時間】
月曜・金曜 10時ー15時
水曜 13時ー18時
木曜 12時ー16時
4月は土日もOPEN♪
入場無料
とのことです。ぜひぜひ遊びに行ってみてください。それでは!
この記事を書いたのは石川県金沢市にある1950年6月創業72年紙問屋浜田紙業(株)の浜田浩史です。浜田紙業(株)はメーカーの正規代理店で王子ネピアやカミ商事などの製紙メーカーと直接取引をしておりティッシュやトイレットペーパー、印刷用紙、魚を包む紙(グリーンパーチ)、バリアラップなど特殊紙、日用消耗品の卸売りをしています。
紙問屋ならではの業界情報をいち早くお客様に届けていきます!紙の専門家として経験を活かし紙製品でお客様が困っていることを一緒に解決し信頼される企業を目指しています。どのような些細な困りごとでもお問い合わせください。真摯に向き合います。強みは全国の物流網を使った商品の大量発送です。全国に配送可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
浜田紙業の会社概要はこちらです。WEB責任者である浜田浩史の著者情報や経歴、取材歴等も記載しています。
会社HPトップはこちらです(商品の詳細情報が記載しています。紙製品の大量注文・電話注文や各種問い合わせに対応します。)
通販サイトはこちらです(個人様向け商品や法人さま大量注文サイトです。クレジット、アマゾン、楽天など多様な決済方法に対応しています)
お問い合わせは下記フォームよりお気軽に!
【検討中の企業様へ】
tel:076-237‐0321
こちらからお電話ください。
浜田紙業の代表番号になります。
電話の際は「HPを見た」と言っていただけるとスムーズに対応可能です。
下記の問い合わせフォームでの受付も可能です。
【電話対応時間】
平日9:00~16:30
【下記の問い合わせフォーム】
問い合わせフォームは24時間対応しています。
些細なことでも構いませんのでお気軽にどうぞ!