石川県金沢市横安江商店街のペーパーショーにグリーンパーチロールが展示されることになりました


横安江町のペーパーショーです

金沢市横安江町商店街にある金澤町家にて石川県内の紙でできた面白い商品を展示するというイベントに弊社のオリジナル商品であるグリーンパーチロールもご一緒させて頂くことになりました。

よこっちょペーパーショーについて

金澤町屋です

金澤町家に認定されている建物にてペーパーショーを行なうとのことです。

金澤町家って?

金沢市内にある伝統的な構造、形態又は意匠を有する木造の建築物のうち、本市の歴史、伝統及び文化を伝える建築物で、昭和25年の建築基準法(寺院・神社等を除く)の施行の際現に存していたものです。具体的には、町家、武士系住宅、近代和風住宅と呼ばれる歴史的建築物の総称です。

金澤町家情報館HPより引用 HPはこちらです

金沢市民ですがあまり町家の事について詳しくなかったのですが中に入ると非常に良い空間でした。

ペーパーショー

展示のグリーンパーチロールです

箱で作った非常に目立つ犬がいたのでその横にグリーンパーチを並べてみました。この犬の箱は石川県で箱企画製造で有名なイトウ紙工さんの商品ということを聞きました。

グリーンパーチロール展示です

グリーンパーチロールですが魚を熟成する際に使用する鮮魚包装紙をロール状にしてサランラップの箱を製造して販売している商品です。箱だけでなくカッター部分も紙でできているのです。詳細はこちらです。グリーンパーチロールタイプは魚のサイズに合わせて包むことができます。

知り合いに作ってもらったチラシと先日、石川県産業創出支援機構さんの取材を受けた情報誌を置いてきました。情報誌の新たな使い方を発見。情報誌の取材を受けた様子の詳細はこちらです。

石川県産業創出支援機構(ISICO)情報誌に浜田紙業がネットを活用した販路拡大と新商品開発が好調という題で紹介されました

商品よりチラシの方が場所をとっているような気がしますが、ペーパーショー主催者の西本さんによると北國新聞と日経新聞の取材がくるそうです。金沢をイメージした紙袋を企画製造についての取材とのことですが、グリーンパーチロールも取材されないかなあと思ったり。(ちなみに北國新聞と日経新聞毎日読んでいますよ。)

金沢紙袋です

取材対象の紙袋です。おしゃれですね。しれっと右にあるトイレットペーパーとティッシュは弊社が提供した商品です。ありがとうティッシュトイレットペーパーです。いい場所に飾ってくれました。

ペーパーショーの場所詳細について

Nigiwai Space 新保屋

石川県金沢市安江町1-15

【会期】
3月22日~4月11日

【OPEN時間】
月曜・金曜 10時ー15時
水曜 13時ー18時
木曜 12時ー16時

4月は土日もOPEN♪

入場無料

とのことです。ぜひぜひ遊びに行ってみてください。それでは!