粗品とノベルティというキーワードをグーグルトレンドで調べてみたら霜降り明星さんが関係していました

浜田紙業では粗品やノベルティでティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品の卸売りをしています。

紙製品の日用品での需要は非常に大きく、定期的に注文を頂いています。

そこでノベルティと粗品について調べてみると面白い結果が分かりました。

グーグルトレンドで調べてみた

グーグルトレンドとは検索キーワードがどれくらい検索しているのか分かるツールです。

グーグルトレンドを基にキーワードを選定してホームページの記事作りを行なっています。

非常に便利なツールなので早速「粗品」「ノベルティ」どちらが需要があるのか調べてみました。

ノベルティと粗品のグーグルトレンド

ノベルティが青色で粗品が赤色です。

ノベルティの方が検索ニーズがあることがわかりますが、ある日を境に粗品の検索ニーズが大幅に上回るようになっています。

これは一体?

気になったので調べてみました。

なぜ粗品の検索ニーズが増えたのか?

2018年12月からノベルティよりも粗品の検索ニーズが増えています。

一体なぜ?

2018年12月粗品

で検索したところスポニチさんの記事が出てきました。

2018年12月は霜降り明星さんがM1で優勝した月でした。

霜降り明星には粗品さんがいます。そこから粗品で検索する人が増えたのですね。

粗品のニーズ

グーグルトレンドの関連キーワードで「霜降り」というワードが出ています。

間違いなく2018年12月のM1が「粗品」という検索ニーズに大きく影響を与えていることが分かります。納得です。

ちなみにですが

浜田紙業では「粗品 ティッシュ」と検索すると1ページ目にきます。

こちらの記事です。

浜田紙業の公式通販サイトです。

https://www.hm1.co.jp/SHOP/337070/list.html

景品というキーワードは?

粗品とノベルティの検索ニーズの関係が分かりました。

そこで「景品」というワードはどうなのか?気になったので調べてみました。

景品のニーズ

ノベルティや粗品に比べて景品というワードは検索ニーズが高いですね。

これを見るとノベルティの倍近くで粗品に比べると非常に検索されていることが分かります。

景品とノベルティは意味合いが違ってくるので一概に比べても違うかもしれないですが意外な結果です。

またこの結果から分かることがもう一点あります。

2020年2月あたりから「景品」という検索ワードが減っています。

これはコロナウイルスの影響が考えられます。2020年2月あたりからコロナウィルスの影響で各地でのイベントや集いなどが中止を余儀なくされました。

浜田紙業でも紙製品のデマ騒動で注文が殺到したのですが反対に景品での需要は一時的に落ち込みました。

グーグルトレンドでも「景品」と検索している人が少なくなったことが分かります。

まとめ

粗品とノベルティでは相手の方へプレゼントするという意味ではノベルティの方が検索結果が多いことが分かりました。

粗品で検索する場合は霜降り明星の粗品さんで検索している人も数多くいます。

今後浜田紙業ではノベルティというキーワードでも上位表示されるようにSEO対策をやっていきます。

ちなみにですがティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品はノベルティでの需要が多くあります。特にティッシュは各家庭に必ず置いてあり、メーカーごとで差別化が難しい商品なのでノベルティで配る企業さんが多くいます。

また、紙製品の値上げの影響でティッシュはノベルティで喜ばれる傾向にあります。

集客等でノベルティのティッシュを考えている方はお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました