【解決事例】自治体の入札でトイレットペーパーやティッシュを探している法人様に見積を出しました。

入札の案件が増える時期でもある3~4月。

浜田紙業にも入札の案内が自治体から問合せがくることが多いです。

また、石川県以外の法人様からも

「入札があるので規格のトイレットペーパーとティッシュ、ペーパータオルを見積してくれないか?」

との問い合わせが多くあります。

今回は北陸三県以外で3~4月に依頼のあった案件をまとめて記述していきます。

入札の際、トイレットペーパーやティッシュペーパーを探している業者様は参考にしてみてください。

中村製紙のトイレットペーパー

浜田紙業は紙の問屋なので様々な紙製品を扱っています。

見積までの流れです

電話での問合せ→仕様書の送付→規格・予定数量の確認→見積

 

浜田紙業では新規の企業様はほぼ100%インターネットを通じての問合せですが、今回もWEBを通じて電話で問い合わせがありました。

その後のやり取りはメールや電話になります。

入札での見積書作成の場合は浜田紙業まで仕様書の送付が絶対条件になります。

仕様書を確認してから見積書を作成します。

商品について

仕様書通りの商品を提案します。

今回は下記の仕様書でした。

 

・JIS規格と同等品のトイレットペーパー

・トイレットペーパー芯なし130m6R

・トイレットペーパー65m100ロール(石川県は90mが多いです)

・ティッシュ200W5P 220×200mm (±5mm)

・90mシングル8Rトイレットペーパー

・紙包装あり 紙包装無しなどなど

 

その他、パルプや再生紙など指定がある場合は同等品の提示を行なっていきます。

JIS規格について

JIS規格についての詳細は下記をご覧ください。

トイレットペーパーのサイズをJIS規格を基に調べました。入札の参考にしてください
3~4月になると自治体の入札の依頼が多くあります。 浜田紙業にも企業様から 「トイレットペーパーの入札依頼があるので見積をください」という問い合わせが非常に多くあります。 弊社では見積の際に仕様書の提出を前提条件としているのですが、 仕様書...

よくある質問

Q 入札日までの見積対応は可能ですか?

A 対応可能ですが数量によっては不可の場合があります。その場合は連絡します。

Q 納期を教えてください。

A 数量にもよりますが、約2~4日です。大型ロットの場合は一度在庫や納期確認が必要です。

Q 日時指定はできますか?

A 時間の指定はできませんが日にちの指定は可能です。

Q 納品場所が複数ですが対応可能ですか?

A 数量によります。基本的に指定場所の1階軒下一括納品ですが、ある程度数量がまとまった場合は対応できる商品もあります。一度ご相談ください。

まとめ

3~4月は役所の入札が多い時期です。

トイレットペーパーやティッシュなどの紙製品を探している業者様はお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました