洗顔後、なぜタオルではなくティッシュで顔を拭く人がいるのか調べてみました

皆さんは、朝、顔を洗ったあと何で顔を拭いていますか?

 

私は毎朝顔を洗ったあとは、ティッシュで顔を拭いているのですが、

よくよく考えてみるとずっと洗顔後ティッシュで拭いていたわけではありません。

タオルで拭いていたときもありました。

いつからティッシュで拭くようになったのか。

全く覚えていませんが、テレビかネットか何かでティッシュの方が良いという

情報を得て変わったのだと思います...(笑)

 

なぜティッシュで顔を拭くのか

調べてみるとタオルで顔を拭くと下記のことがWEB上には書いてありました。

・タオルで拭くと少なからずタオルの繊維が肌に残ってしまうから。

・タオルは吸収が良いので、肌の水分を多く吸収してしまい肌との摩擦を起こしやすく雑菌が肌に付着し悪影響になるから。

・洗剤の残留物が肌に影響するから。

ティッシュで拭く方法

ティッシュを2.3枚取り出し、顔を軽く抑えるように水滴をとります。

※肌は摩擦や刺激によってメラニンを発生させたり色素沈着を起こす可能性があるので、

洗顔も顔を拭く際も刺激を与えないことが大事です。

あくまで優しく抑えて水分を吸い取るイメージです。

ティッシュで拭くメリット

・使い捨てなので衛生面的に良い。

・タオルのようにゴシゴシしなくていいので、摩擦による刺激を軽減できる。

・タオルの繊維での毛穴のつまりや痒み、ニキビ、吹き出物など肌トラブルが減る。

・洗濯物が減る。

ティッシュで洗顔後顔を拭くメリットとして上記のことが挙げられます。

確かにゴシゴシできないので肌には良い気がします。

ティッシュで拭くデメリット

・タオルよりも一度に拭ける面積が少ない。

・洗顔は毎日行うことなのでティッシュの消費が増える。

(繰り返し使えるタオルに比べるとデメリットに感じるかも。)

キッチンペーパーで代用もできる

・ティッシュ同様使い捨てのため衛生面的に良い。

・耐久性があるのでティッシュよりも破れにくい。

・吸収力があり軽く顔を抑えるだけで拭くことができるので、肌への刺激を軽減できる。

※ガサガサ感が強いキッチンペーパーもあるので、購入する際はソフトなものを選ぶとよい。

洗顔専用顔拭きペーパータオル

洗顔専用の顔拭きペーパータオルというものがあるの知っていましたか?

ドラックストアや百均などでもいろいろな種類があると思うのですが、

私はネピアの洗顔専用顔拭きペーパータオルを使ってみました!

洗顔用顔拭きタオル

まず肌ざわりに驚きました。

あのネピアの鼻セレブティッシュのような柔らかい触り心地です。

そして、洗顔後、顔を抑えるようにして水滴をとり、手も拭きましたが

破れることなくしっかり吸収してくれました。

ティッシュだと2枚3枚と必要になってきますが、

1枚で顔も手も拭くことが出来ました。

洗顔用タオル吸収力

吸水速度が非常に早くて優しく押し当てるだけで一気に水分を吸収してくれます。

また2枚重ねでティッシュに比べて厚めのため濡れても破れにくいです。

販売について

https://www.hm1.co.jp/SHOP/358.html

こちらをクリックすると浜田紙業が運営する公式通販サイト(鼻セレブ洗顔ページ)へ移動します。

鼻セレブ洗顔も購入可能です。

まとめ

タオルにもティッシュにもメリットデメリットがあることがわかりましたが、

私は変わらずティシュ派です(^^)/

洗顔用顔拭きペーパータオルもたくさん種類があるそうなので、

いろいろ試してみたいと思いました!

ネピア鼻セレブ洗顔専用顔拭きペーパータオルが販売されます。吸水力があり破れにくい紙のタオルです
鼻セレブの洗顔用の顔拭くペーパータオルが販売!! 洗顔顔拭き専用の鼻セレブ洗顔タオルが9月21日に販売されるということで早速試供品を頂きました。 顔拭き専用タオル? 紙で顔を拭くということで疑問点が2個あります。 ・吸水力は大丈夫なのか? ...
タイトルとURLをコピーしました